はじめてでも失敗しない蕎麦打ち体験 |    ★実践★親子de楽リンガル

はじめてでも失敗しない蕎麦打ち体験

  おはようございます。

本日 9月21日 私が住んでいる関東地区では 朝から 秋晴れでーす。

朝からいいお天気だと 気持ちいいですね~ ちなみにうちの娘たち

まだ8時過ぎだというのに すでに家にいない( ̄_ ̄ i)

起きて 朝食をとるやいなや もうお友達と一緒に外遊び

毎日毎日 なにしてあそんでるんだ?というほど 遊びたおしております(笑)

  
  さてさて 本日は 昨日のイベントの模様をご紹介

親子でE-Cooking ~はじめてでも失敗しない蕎麦打ち~



今回は 固有の習得した技術を社会に貢献すべく活動されている<チャレンジ会>

の皆様とのコラボさせていただきました。


親子で初体験~ はじめてでもしっぱいしない蕎麦打ち~ 

親子ということで お父さんも参加してくださったご家庭が2組

大人9名 子供12名 親子7組の参加でした。




 蕎麦の香りのまじかで嗅ぎながらの コネコネ~

幼稚園児たちにとってみれば 毎日のお砂場遊びの延長って感じですかね~

手で触った感じを味わいつつも どうやってお蕎麦ができるか興味津々





地のし、本のしに初挑戦のパパと娘

蕎麦玉を広げる作業のコツを聞くのも真剣そのもの





私もやってみた~い というので

子猿、そばを切るのに挑戦。

思ったより力がいるので 台の上に乗っかって体重かけて切ってます。

それ以外のイベントの様子は こちらから

蕎麦好きの方には たまらない体験ですよね~

先生曰く 同じ材料でつくっても

打ち方、切り方によってお味が違うそうです。

ということで 残念ながら写真は撮れなかったのですが

(実際私も誘惑に負けて食する方に夢中で 写真撮るのわすれてました)

先生が打って、切って、ゆでたお蕎麦と

自分たちが打って、切って、ゆでたお蕎麦の食べ比べもしてみたりして

とても楽しいひと時を過ごせました。

また是非 近いうちに 第二弾~お蕎麦打ち体験~やってみたいと思います。

だって 今は まさに 食欲の秋ですものね~

おいしいものには目がない私にとっては とても誘惑の多い季節です。