やってみました キッチンサイエンス♪ |    ★実践★親子de楽リンガル

やってみました キッチンサイエンス♪




 先週 パパ猿の実家から たくさん じゃが芋をもらってきました。あはは

今日は 娘も私も大好きな ポテトサラダを作ってみよう♪

子猿ちゃんは おかたづけは嫌いですが、お料理のお手伝いは だ~い好き好

私が キッチンに立つと、『えっちゃんも お手伝いする~』と言って やってきます。

しか~し、  一度 包丁で ちょっと痛い思いをしたたことがあって
包丁は使いたがりません。。。もっぱら、お米をといだり、お野菜を洗ったりが専門。

そんな 子猿ちゃんに うってつけのお手伝いを見つけました。
一瞬にして じゃが芋の皮を剥く~

なんだか 化学の実験みたいで 面白そう♪ 

 ↓     ↓     ↓     ↓     ↓



あら~ 不思議ビックリ
本当に つるっと むけました。子猿ちゃん 大喜び サル
一緒に 残りのじゃが芋 4個を むきむき しました。

むいたじゃが芋に マヨネーズをかけて 塩コショウで味付けした後
塩もみしてあった きゅうりの輪切りと 人参の千切り、玉ねぎスライスを混ぜて
ポテトサラダの完成。

ここでも きゅうりと人参を塩もみする時には、↑で得た ウンチクを
子猿ちゃんに語りかけながら やってみました。

 そのときの 子猿ちゃん、ただただ、きゅうりを見てるだけでした。。。
 じゃが芋ほどは 感動しないよね。。。きゅうりが しんなりするだけじゃあ
 インパクトが少ないか。。。

今日は いつもにもまして 『美味しいね~ ポテトサラダ だ~い好きドキドキ
と 言いながら モグモグと食べてました。
母は嬉しい~おおっ
 
ポテトサラダだけじゃなくて お手伝いを通して いろいろなことを
体感しながら 自分のものにしていってほしいな~

そのうち 母の味も伝承できるようになるのかしら。。。私。。。
それには 少し 母も料理の腕を磨かないとね~
と 自分自身に プレッシャーかける猫でしたべーっだ!

いつも応援ありがとうございます。今日も ポチッとお願いします。
 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ