やっぱり 阿波っ子の血が騒ぐ |    ★実践★親子de楽リンガル

やっぱり 阿波っ子の血が騒ぐ

  今日は 南越谷で <阿波踊り>があるというので、チーム猫 家族そろっていってきました。
 
 家のパパは お祭り、イベント だ~い好き人間。
 前回 私が徳島の実家に帰ったときに、はじめて本場の阿波踊りを見てからというもの
 『今年こそは 絶対見に行く』と 言っていました。

 。。。が 今年のお盆は パパは仕事だったので、本場ではないですが
 埼玉の南越谷の阿波踊りは どうしても外せないと わざわざ 休みを交代してもらって
 見に行く事になっていました。

 とはいうものの、空を見上げれば あいにくの曇り。今にも 雨が降り出しそうな気配
 お天気予報は 曇りのち雨だし。。。
 私としては 最初 あまり乗り気ではなかったんですほぇ
 そんな私とは 裏腹に お猿さん親子は 大興奮。サル
 『 デジカメ持った ビデオカメラも持ったよ~。早く、早くぅ~』と
 二人に急かれるままに 電車に乗って やってきました 南越谷。

 最初は 『やっぱり お天気 今にも振り出しそうな雨だし。。。雨に濡れてまで見なくても』
 なんて 思ってましたが、だんだんと 懐かしい鳴り物や太鼓の音を聞いているうちに
 私自身の中で 抑えつけられていた阿波っ子の血が 騒ぎ出したみたいです。

 もう 見始めちゃうと、雨が降ってこようが寒かろうが あまり関係なく見入ってしまいました。
 さすがに 傘はさしてみられなかったので 頭からタオルをかぶってみてました。

 お猿さん親子はというと、踊りもそうだけど 屋台の食べ物の匂いについついつられて
 『あれ 食べたい。あ、これも食べたい!』と 気持ちは食べ物の方へと。。。

 『もう! 食べにきたんじゃなくて 阿波踊り見にきたんでしょ!
  食べるのは 踊り見た後!』と 一喝すると しゅんshun...*
  としながらも 黙って見てました。
  
 


  来年は うちの子猿ちゃんも にわか連~はじめて 連に交じって踊る~に
 入れてもらって 踊れるかな~。
 みんなが踊っているのを見てるうちに 上手にリズムとってたから 来年は 見てるだけじゃなくて
 参加させてみようかな~

  だって、『踊る阿呆に 見る阿呆。。。同じ阿呆なら 踊らにゃ 損!損 』 だものね~