どうなる日本語 ~老婆心ながら心配してます~vol2 |    ★実践★親子de楽リンガル

どうなる日本語 ~老婆心ながら心配してます~vol2


     今日もMさん やってくれちゃいました ドクロ  マイペース? 天然? なんなんでしょう?

   エピソードその2    <レジでのお客様応対偏>

  ~彼女の中には、言葉を使い分けるという発想はないらしく、誰に対しても彼女スタイルを通す~


  お客様: 今日のカフェラテ、量がすくないんだけどぉ~プンプン  
         ~イライラしながらクレーム付けてきた

    M :  え~ なんかぁ~右上矢印 昨日 メーカー(機械)変えたんですけどぉ~右下矢印
         今までのとは ちょっと違うんでぇ~右上矢印  見た目には 少なく見えるんですけどぉ~右下矢印
         なんかぁ~右上矢印 店長に聞いたら 量は変ってないって 言ってたんでぇ~右下矢印

  お客様:  ???

         ~ちょっと 沈黙。。。間をおいてから、もっとむかっとした感じで~

         機械がかわったか、どうかなんて 関係ないよ
         こっちは 量が少ないって言ってるんだけど。。。
         ちょっと 店長呼んで!!
   
    M :  ・・・ チーフ このお客さんが、量が少ないってぇ~むかっ明らかに怒っている口調で!

            突然、チーフに助けを求める

    
 ↑の件については その後、チーフが間に入って お客様に平謝りしたあと 
 そのお客様に新しいカフェラテを提供する事でクレームには決着がつきました。(ホッと一息)
   
 チーフのフォローのおかげで クレーム処理も 終わってお客様はお店から出て行った。

 チーフをはじめ まわりのスタッフが ほっとしたところに、 
                 
   とどめの一発らしからぬ Mの爆弾発言。。。


  『 今のお客 うけるアップ  無知なんじゃん? ホント バカだよむかっ
                   バカ相手にすると ホント 疲れるぅ~ダウン


          恐るべし 新人類 M 叫び
     
     
思わず私 耳を疑っちゃいました。
      ~今聞こえてきたの 日本語?だよねぇ~

      本当にありえませんパンチ! 
     彼女にとっては 彼女の言葉が理解できない人達は
     全て バカむかっということでしょうか?
     疲れるらしいです。。。そういうバカむかっを相手していると。。。。

     ( わたしゃぁ~ 君の発言聞いてるだけで 疲れるよ )
     声にできないつぶやき。。。
     ホント 面と向かって言ってみたいな~

      <もしも~し、おバカはどちらですか?> 
          

 

    
本当にこういう人がいるんですねぇ~ (@ ̄Д ̄@;) 
     
    まったく こういう人を 目の当たりで見ちゃうと。。。
 
 
   <言葉って 発するひとの品格だけでなく、人格までもあらわしてしまうものなんだな~>と
   つくづく 思ってしまいました。

   そして 言語を持つことの大切さ、 母国語(日本語)での思考力を育む大切さを
   ひしひしと 感じてしまいました。

          人のふり見て 我がふり直せ。。。
    
   もう一度 自分の言動も 振り返ってみてみなければ。。。

  あなたの ポチッに 救われます。感謝、感謝しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ