~親子で楽しむ~こども論語塾 |    ★実践★親子de楽リンガル

~親子で楽しむ~こども論語塾


  今日は 子猿から解放されて(只今、保育園で放牧中) 


  自分の時間が取れたので 思う存分本屋で立ち読みしてやろうと、


  行ってきました、紀伊国屋!

  もう 、何年ぶりかしらぁ~ 

  一人でゆっくりと 行き当たりばったりで

  目に付いた本を 立ち読みできるのは。。。。(=⌒▽⌒=)


  そして 見つけてきました。

  もう、一目惚れ ならぬ、

  <一読み惚れ>~そんな言葉ないなぁ(*v.v)。 


  
         親子で楽しむ こども論語塾


   論語と聞くと とても敷居が高く感じられてたけど。。。

   これなら 夜寝る前の絵本の読み聞かせの一冊として使えるわぁ~ p(^-^)q 

   と 即買いしちゃいました。


  その中で、<いやぁ~ん 私が言いたい事を 

  ピタっと 孔子様言ってくれてるじゃない!! (感動)


     と思ったのを抜粋します。



子曰、知之者、不如好之者。

     好之者、不如楽之者。

子曰く、『之を知るものは、之を好む者に如かず。


                  之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。


   どんなことでも、わからないことがわかるようになると嬉しいですね。

   それをさらに好きになれたら、もっと嬉しいですね。

   好きになっていつも楽しめたら、それは 最高です。 

   いつでも、この『知る・好きになる・楽しむ』の三段跳びができたら

   素晴らしいとおもいませんか?

 
  知る→好きになる→楽しむの 3拍子そろえたら、


  気がつけば バイリンガルになってた!って言うのも 不可能じゃないはず。


  めざせぇ~ 楽リンガル!お仲間募集中。。。


  みなさま 集って参加してくださいませベル


 よろしければ ぽちっと お願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村