天気晴朗ナレ共波高シ | Explorer Trek

Explorer Trek

単身赴任おじ


横浜に週末跨ぎて出張しとります。

一応、休日ですので、何か遊びに行かなくては!と思い横須賀へGO!電車

以前から行ってみたかった三笠の見学。


ご存知、Z旗が掲げられていますね。

【皇国興廃此ノ一戦二アリ各員一層奮励努力セヨ】

明治38年5月27日の事です。120年前?


無料のガイドツアーは参加して損無しなので、興味のある方はドウゾ。




上物は溶接で組まれ、ほとんどレプリカだそうですが、甲板下部に入ると、鉄板がリベットで接合されていたり、時代を感じられる部分が見えると、なかなかグッとくるものがありますね。

胸熱です!


日露戦争の日本海海戦で活躍した事はあまりにも有名ですが、現代ではあり得ない手法で戦っていた時代、物語的にしか知らない帝国海軍の存在、先祖が築いてきた日本を目で見て、触れて感じられた事は非常に意味あるものでした。


松山に帰ったら坂の上の雲ミュージアムにも行ってみよう。