手の形~ハスタ その1(パタカ) | 踊るダイエットの専門家  ~  PUSHPA プシュパ ~ Yuki Shanti

踊るダイエットの専門家  ~  PUSHPA プシュパ ~ Yuki Shanti

あなたの顔とカラダと心にキレイが巡る インド舞踊家 Yukiのブログです。インド舞踊の魅力 カラダの事 インドの事 心の事 等々お話しします。

顔とカラダにキレイが巡る 踊るダイエットの専門家 Yukiです。

 

予告通り 今回は ハスタ(手の形)のお話

 

私が踊っているのは、ボリウッドダンスと インドの古典舞踊 バラタナティヤムです。

バラタナティヤムに限らず、インド古典舞踊では、基本の型として、

手の形も決まっているものがあります。

他の舞踊では 呼び方や 形が多少違うかもしれませんが

バラタナティヤムの型を ご紹介しますね。

 

片手の型として 主な物は 28個

そのトップバッターが 「パタカ」です。

5本の指を 全部つけて伸ばします。

 

こんなシンプルな形なのに、なんと42の意味(使い方)が あるんです!

 

わかりやすいところでは 胸に当てて 「私」

手のひらを下に向け 細かく揺らすと 「水面のさざ波」

さざ波を 上から下へ動かすと 「雨」

耳のあたりに手を置いて 少し傾げると 「寝る」

等々

 

古典舞踊を見る時には 手の形にも 注目してみて下さいね

シリーズ 不定期に続きます

 

ちなみに この手は 私の物では ありませんよ~にやり