いらっしゃいませ照れ


当ブログをご覧下さり、誠にありがとうございますキラキラ


昨日の晩は夏の蒸し暑さを忘れさせてくれる涼しさと、虫の鳴き声がしていました。


少しずつ秋の商品が増えてきてはいますが、これからあっという間に冬の商品へと切り替わっていくのね·····


思わず、品物の入れ替えを考えてしまいましたびっくり



 本日の更新内容は、お客様のマイバスケットのコト。


この数ヵ月の間、マイバスケットをご購入されるお客様が増加。


在庫が不足し、お問合せもありました。


他店舗へ確認しても在庫が無くなりそうという回答が多く、入荷待ちが続いていました。


複数のマイバスケットをご持参して下さるお客様もいらっしゃれば、全く噛み合っていないコトもあります滝汗


この量、もしかすると入らないかも


一応、無理かも知れませんとお伝えしますが、聞こえないの?


無反応というコトが、かなりありますアセアセ


 あまり量が多いと、何とか入れようと工夫をしますが


「そんなに丁寧じゃなくても大丈夫よ」


丁寧で無ければ入らない場合や、ラップで包まれている商品は危ない時もあるのにガーン


そういう時は笑顔でお礼を伝え、出来る限りのスピードアップ!!


笑って済むならまだしも、プレッシャーになるのは苦痛になるコトも·····


  一番嫌だなと思ったコトは、きっちりまとめて入れるコトが出来、お客様にお渡しした後。


ちなみに、夏の暑さで冷凍食品が入っている場合、一緒にマイバスケットで大丈夫なのか確認してもいます。


この時のお客様は


大丈夫です


きっぱりというか、ピシャリというかびっくり


それならと慎重にマイバスケットへ入れ、きっちりまとめお渡ししました。


しかしお客様は真っ直ぐ出入口に向かわずサッカー台に行かれ、どうしたのだろうと気になっていました。


始まったのは先ほどお渡ししたマイバスケットから購入商品を出し、保冷バッグへの入れ替えガーン


それならばお客様自身で、後で仕分けるので充分の様な気がします。


あるいは、見えない場所のサッカー台で入れ替えるとかガーン


マイバスケットのトラブルは、数え切れないほどあり、中止して欲しいのが本音です真顔



本日当ブログをご覧下さり、誠にありがとうございましたニコニコ

 いらっしゃいませ。


当ブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。


今年の夏もコロナと猛暑と、突然の天候悪化で心配になるコトが増えてますねチーン


 久しぶりの更新になりますが、少し使い方が変わっていたとは。


慣れるまでには、暫く時間を要しそうです。


 先月あまり目立ってはいなかった新規感染者。


お盆の終わり頃から近隣市も含め、増加傾向へ。


私の勤務先では今後の対応について、一切話はありません。


自分の身は自分で守るとしても、今まで行ってきた方法以外には、ワクチン接種だけなのかと真顔


 私も予約はしてありますが、既に打ち終わった従業員も多くなってきました。


地域で差があり、ネット予約で出来た人は数日で一回目が終了。


私の場合ハガキのみの予約ですが、同じ地域に住まいの人に聞いたところ、既に一回目が終了したそうです。


 家族間でも年齢が関係しているのかは不明ですが、約一ヵ月の差が。


心配だから付き合ってと言われ、来月と再来月の希望する休みが多くなってしまいました滝汗


副作用が出た人の話を聞くと、正直自分の時の心配が増大してしまうものです。


 お店では、アルコール消毒をしないお客様が増えました。


感染者は増加傾向にありますが、大丈夫という自信?


なったらなったで仕方ないという気持ち?


出勤していると、疑問が強くなります。


売上も好調らしく、高いのですよ。


それでも、臨時収入はありませんけれど滝汗


補償も無いと聞いている中、いつも通りに出勤ですもやもや



 今回当ブログをご覧下さり、誠にありがとうございましたニコ

 いらっしゃいませキラキラ

当ブログをご覧下さって、誠にありがとうございますニコニコ

半年もの間、まったく更新出来ていませんでしたガーン

新型コロナウイルスの心配以外にも、家族の体調や再就職etc..

昨年は東日本大震災以来となる、日常生活における様々な角度から考えさせられた1年でもあり、見直す1年となりました。

遅くなりましたが、2021年も宜しくお願いします‪(m•͈ᴗ•͈)m

 年末年始は同業者の方々も、想像を超える多忙だったのではないかと...。

スーパーの勤務であろうがなかろうが、私は初めて晦日と大晦日の大混雑を経験しました。

台風被害の時、水や食糧をお買い求めされるお客様を遥かに超える長蛇の列びっくり

どう見ても密でしたタラー

購入金額もとんでもない。

私の住んでいる地域では、コロナの影響を感じていない人が多いのか?

長蛇の列と、購入金額と。

めちゃくちゃに入れられた、カゴの中の商品と。

言いたい放題の人々と。

今回の年末年始は、いつもと違う疲れ方でしたチーン

 マイバスケットに入れてもらい感謝して下さるお客様もいれば、気に入らなかったと直すお客様。

細かく指示を出すお客様もいらっしゃって、それなら自分で入れて帰ればいいのに...。

年末年始で増えたのが、この量が入る袋売って!!です。

自分で考えられませんかもやもや

これでどうですか?

とレジ袋を見せると

この袋で入るの!?

もしくは、大きいでしょ小さいでしょと...。

だったら自分で考えてよチーン

 年末年始でも主流になるのは、大きいサイズのオードブルやお寿司。

しかし、オードブルに関しては大きいサイズは出ない事になっていたようです。

逆に、お寿司はめちゃくちゃ出ましたよアセアセ

お寿司が入る袋ないの?ならまだしも、買っているのだから大きい袋が付くでしょ!?という事も言われました。

その大きさで入る!?と言うお客様もいらっしゃいましたね。

有料なら袋は要らないと言いつつも、どうやって持って帰るんだ!!と不機嫌なお客様。

そう言われても、大きいサイズの袋を拒否したのはお客様自身。

大量の大きいお寿司を選んで購入されたのもお客様自身。

そのお客様は、30%引きになったお寿司を購入ですからね。

廃棄になるよりは有難いにしても、ワガママ過ぎませんか...。

レジ袋の代金を支払いたくなければ、そのまま持ち帰る以外の選択肢は何でしょうねチーン

 三が日明けの昨日は、お客様は激減。

店内は暇でした。

暇なのに従業員の人数が多く、デリカと鮮魚の高額商品が並んでいました。

半額値引きをしていないオードブルを持って来て、他の物は半額なのに、これはならないんですか?と。

半額値引きをしてあるのは絶対に売れ残るであろう商品だけでしたが、じゃあ要らない!!と言って置いていかれ廃棄になるよりは...。

そのまま半額にしました。

お客様がいらっしゃってて月曜日でなかったら、説明してそのまま30%にと言うところですが難しいですね。

 ともかく、無事に三が日が終わりホッとしています。

しかし、緊急事態宣言や営業時間短縮要請がされたあと、再び多忙になるのでしょうか?

品切れや、コロナ対策でのクレームが出ないと有難いですね。


 今回、当ブログをご覧下さって、誠にありがとうございました照れ


参加してみましたニコニコ

にほんブログ村 就職バイトブログ パートタイマーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング