ブログネタ:箸、スプーン、フォーク、どれが使いやすい? 参加中私は箸派!
本文はここからみなさんはろーにーはおこんにちわ。
古今東西ヌケサク将軍こと裏山です。
はい。今回の話題。
箸・スプーン・フォークでどれが使いやすいか、という話。
えー・・・結論から言うとお箸だと思っとります。
まあぶっちゃけ、適材適所だと思いますがね。
ただ私としては、どうしてもこの神器「箸」を推したい。
ので、まあ軽くしょーもない解説をしていきます、聞いてくださいm(__)m
スプーン・・・
スープを始めとする液体のものや、柔らかいお粥、そして不定形なスタイル(ゼリー等、固まってないもの)を持つ食べ物に対して非常に相性が良い。
これだけで非常に万能な食器だと思われますが、欠点も意外とある。
そう、基本動作が「すくい上げる」ことだけになるので、何かと融通がきかないんですね。サイズが合わなければそれすらも厳しいですし。
おまけに致命的に相性の悪い相手がいます。それは麺類!!!!
うどんやラーメンはスプーンだけでは到底食べられません・・・
フォーク・・・
突き刺して使う武器のような食器で、固形のものはほぼ確実に運ぶことができる。
まだお箸を上手に扱えない小さな子供達にも扱えるため、これまた非常に扱いやすいです。
しかしこれまた問題が・・・
そう。スプーンとはうって変わって、今度は不定形なものはどうにも食べられないのですね。
さらにもう一つ問題点として、我々ジャパニーズが大好きな「ご飯」を食べるのに全く適さないということ!!!!
これには泣かされますよね。
やはりフォークだけでの食事は厳しそうです・・・・
そして・・・
お箸。
二本の木の棒を手に挟むように使う食器で、見た目はかなーり独特なものですが、実はこれ、かなり万能。
固形のものの大半を簡単に掴むことができ、さらにお粥などある程度の不定形のものは扱えるのです。
しかしさらにもう一つ見過ごせない能力が・・・
それは、「切断する」能力!!!!
そう、箸の先端にかかる力はかなりの物であり、麺等は好きな部分で切ることができる。更にナイフがなくてもハンバーグ位なら切れますし、焼き魚もほじくれる。
見過ごされがちですが、これがお箸を推している理由です!!!!!!!!!
しかし!!!そんな万能兵器にも、致命的な弱点が・・・
それは、不定形な物及び、固形でも滑りやすい物相手には極端に相性が悪いということ。
前者であればカレー、プリン等。後者は特に玉こんにゃく。
ここら辺は流石に手も足も出ないですよね・・・
以上。まとめると・・・
スプーン・・・
長所 液体、不定形なものを扱うエキスパート。
短所 サイズが合わないものは苦手。麺類は全く扱えない。
フォーク・・・
長所 扱いやすさ、固形のものはほぼ対処可能。
短所 不定形なものは苦手。ご飯も苦手
箸・・・
長所 掴む、切る、刺す等、多彩な使い方が可能。固形のものに強く、ある程度なら不定形なものにも対処可能。
短所 ある程度以上不定形なもの、固形だが滑りやすい物は非常に苦手
とまあ、こんな具合。
こう見るとほんとに適材適所なんでしょうね。しかしやはりお箸が素晴らしい食器であることは疑いようもない真実だと思いますし、何より白いご飯をお箸でつまみ上げられることの歓びからは一生抜け出せないと思います!!!!
お箸、最高です。
以上、いつものことながら何の意味もなさない日記なのでした。m(__)m
