こんにちは。


しそが、育っています。



今までは、使うときに、取っていたんですが。



そのままにしておくと、固くなったり、しおれたりするので、ある程度の大きさになったら、収穫することにしました照れ





この方が、新しい葉も次から次へと出てきて、たくさん取れる気がします照れ




毎朝、お水をあげる時に、葉の状態を確認して収穫しています爆笑



10〜20枚は、取れる。



  • キレイに洗う
  • キッチンペーパーで拭いて、そのまま、包んで冷蔵庫に入れる


サラダに入れたり、肉料理に添えたり


毎日、収穫出来ているので、何かしら、食卓に出してます口笛

香りも良いし、栄養もあるし

育てるのに失敗しないし、元が取れて良い食材になります。


今日の夕飯は、カツオのたたきで使います爆笑