いつも癒しを与えてくれる、わが家の愛しいわんこ。
 
この子に起きた突然のてんかん。。。
記録に残しておこうと思います。
 
発作から回復して
だいぶ落ち着いてきた様子
 
よっぽど恐かったのだろうな。。
 
 

 

 
8月24日、15時頃
愛犬が急に発作を起こした。
 
いつもの椅子の上で寝ていたのが
突然どさっと落ちる音がしたかと思うと
全身を硬直させて痙攣していた。
前足を咥えるように口に入れているのを外し
抱きかかえたときの口の中や舌は
紫色になっていた。
ぎゅっと抱き、名前を呼び、硬直した体をさする
 
泡を吐く。
息が苦しそう。
 
なにか喉に詰まらせたのか?と
頭を下に抱えてみたり、背中をさすったり
 
やがて痙攣は治まるが
ぐったりと力が入らず
立ち上がろうとしても立ち上がれず
それなのに動こうとする
 
外出中の主人に連絡し
すぐに合流し病院へ
 
車中でも動こう動こうとするが
静かになったと思ったら急に
遠吠えをしたり
なにを伝えようとしているのか
 
幸いすぐに診てもらえた
血液検査では異常はなく
脳からのてんかんだろうとの診断でした
ここ数日はまた起きる可能性が高いそうで
飲み薬を処方してもらい
連れ帰りました
 
帰ってからは足がおぼつかないながら
ずっと彷徨い歩きます
きっとこの子自身も驚いて戸惑っているのだと思います
抱っこしても歩きたがり、落ち着きません
 
今は眠っています
てんかん、とても辛そうでした。
わたしもびっくりしました。
 
あんなしんどい思いからは守ってあげたいです。
穏やかに生きられるように
これからの時間を大事にしなくては、と再認識。
 
犬のてんかん
とってもびっくりしました。
 
これから繰り返し起こるかも知れない、、とお医者さまがおっしゃいました。
ずっとそばにいたいです。
 
 
#アメリカンコッカースパニエル 
#アメコカ 
#犬のてんかん
#13歳 
#盲目犬 
#愛しい子