釜山の野球文化 | 韓国雑学コーナーⅡ

釜山の野球文化

8月28日の金曜日。


会社の社長をはじめ、役員・社員合わせて40人で


プロ野球試合を見に行った。



釜山は


ロッテジャイアンツ


롯데자이언츠」の本拠地!


観客席の応援の盛り上がりは응원분위기全国一熱い전국최고と言われているが、


われら「ジャイアンツ자이언츠」の勝利のため、


今日はみんな、砕け散るまで応援するのだ!



地下鉄3号線総合運動場駅종합운동장역で降り


徒歩で野球場まで移動。 20分ほど歩くのかな? まあ、近くはない。。。



ロッテのホームグランド社稷(サジク사직)野球場の周辺には


いろんな出店が出店しており、応援グッズを売っているところも!
韓国雑学コーナーⅡ


球場の入り口にはたくさんの家族連れを見ることができた。


それぞれの手には大きな袋が。。。


なにやら「食べ物먹을것」が入ってるようだ。
韓国雑学コーナーⅡ



早速中に入ると試合はすでに始まっていた!


時間は18時半を過ぎていた。
韓国雑学コーナーⅡ


前の席の男性(女性ではなく男性でした)、


新聞誌をちぎって振っている。


そう、これは手作り応援グッズ 신문지 응원도구!!
韓国雑学コーナーⅡ

球場周辺に新聞誌を大量に売っている店があったので


不思議に思ったがなるほど!!!



応援グッズの作り方は簡単だ。넘넘 간단


新聞誌の塊を半分折った状態で


下5センチ程度を残し契りまくるのだ!


それをぐるっと巻いて使う。
韓国雑学コーナーⅡ


完成したからこんな感じ。 완성판의 모습
韓国雑学コーナーⅡ


韓国雑学コーナーⅡ


このお姉さんのように미친듯이振ってみよう。


応援ソング응원가も歌ってみよう!



ロッテジャイアンツ・応援ソングの視聴・ダウンロード(公式サイト)


http://www.giantsclub.com/home/love/giants_song.asp



釜山の野球には欠かせないものがたくさんある。


その中で一番といえるのが


チアガール여자응원단



各選手の出番になると


各選手のテーマソング?に合わせて踊るわ踊るわ~
韓国雑学コーナーⅡ


http://www.giantsclub.com/home/love/giants_cheer.asp



セクシ~なバージョンもある。


これには男性人みんな、野球はそっちのけで釘付け。
韓国雑学コーナーⅡ


試合の途中休憩時には


今年から参入が始まった「ロッテ焼酎롯데소주」の販促もしっかり行っている。
韓国雑学コーナーⅡ



釜山の野球は


試合より「出し物여흥」が中心?といっても過言ではないだろう。
韓国雑学コーナーⅡ


野球観戦には欠かせないのが


腹ごしらえ배채우기


お腹を空かせてきたのでなんでもおいしくいただける!!!


手巻き김밥、フライドチキン통닭に缶ビール캔맥주が進むわ進むわ~


会社の総務課の人、手が汚れるから手袋まで用意してきてくれた。
韓国雑学コーナーⅡ

※ビン類は持ち込み禁止。入り口で簡単な持ち物検査をする。



あら、カキ氷팥빙수も売っている!


見てる限り、、、少し解けている。。。


値段は3000ウォン
韓国雑学コーナーⅡ


試合の途中、


またイベントが。。。


韓国雑学コーナーⅡ



なんと、「プロポーズタイム프로포즈 타임」という。


男性が女性に、「結婚してくれ~나랑 결혼해줘」とみんなの前で告白。


女性はテレテレ~
韓国雑学コーナーⅡ


その矢先、


画面は観客席に向けられた。


老いも若きも関係なくカップルに向けられてる感じ。


ななんと!!


一度カメラに向けられたら「キス」をしなければならないという


いわゆる「キスタイム키스 타임」が始まったのだ!!!
韓国雑学コーナーⅡ


躊躇するカップルもいたが、
韓国雑学コーナーⅡ


大胆にキスする中年夫婦もいた。
韓国雑学コーナーⅡ


試合は中盤に差し掛かり、


ロッテジャイアンツが優勢をとっている最中に


いつの間にか観客席から「波うち」が始まった。
韓国雑学コーナーⅡ



「わい~와!!」
韓国雑学コーナーⅡ


今度は係員らしき人が


ロッテもチームカラーの「オレンジ色」の袋をばら撒いた。



したら、みんなそれを丸めて風船状にした。


チームキャラクターの「かもめ」をイメージしたパフォーマンスなのだ!


写真の左の人は少し形が違ってた。


どうやらいろんなパターンがあるようだ。


韓国雑学コーナーⅡ



それにしてもすごいぞ!


みんながやっている!(無料の袋はのち、ごみの持ち帰りの際にも使うので一石二鳥)
韓国雑学コーナーⅡ



試合だけではなく


独自のパフォーマンスを楽しんでいる釜山市民。


これこそ、釜山らしい文化ではなかろうか!



みなさんも機会があったらぜひ観戦してみてください。


昨日の様子だとインフルエンザ感染はまだ心配されるほどではなかったような。。。


皆さんも気になったかと思うが、


釜山ロッテジャイアンツのロゴとキャラクターは千葉ロッテマリーンズとほぼ似ている。


同じ会社だから当たり前か!



キャラクターの名前は「ヌリ、アラ、ピニー」
韓国雑学コーナーⅡ


韓国雑学コーナーⅡ


★ロゴのダウンロード(公式サイト)


http://www.giantsclub.com/home/giants/images/lotte_logo.zip


★キャラクターのダウンロード(公式サイト)


http://www.giantsclub.com/home/giants/images/lotte_c.zip



★ロッテジャイアンツの紹介(日本語)


http://ni-korea.jp/travel/busan/contents.php?id=01&dr=sports


http://www.strike-zone.jp/frame-lg.html



★釜山ナビの紹介(2008年)


http://www.pusannavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=1027&category_id=07