釜山海雲台を自転車ハイキング | 韓国雑学コーナーⅡ

釜山海雲台を自転車ハイキング

今年、韓国映画界に新たな歴史を残した映画『海雲台해운대



韓国雑学コーナーⅡ


http://www.haeundae2009.co.kr/



なんと、日本の対馬대마도が地震により沈没し、


その影響で海雲台がメガ津波に襲われるという設定の映画。


韓国雑学コーナーⅡ


動因人数、なんと1000万人を超えた大ヒット作だが、


釜山市長や釜山市防災担当課担当者を振るわせた映画でもある。


(実際、釜山市長らも見にでかけたという)



今年は平年より気温が低い夏ということで


海雲台ビーチを利用したレジャー客행락객より


この映画の観客の方が多かったという珍記録も残した。



なんだかんだで世の注目を浴びている海雲台だが、


私にとっては職場と家がある「ホームタウン」である。



その海雲台を毎週末、自転車でハイキングをするのだが、


みなさんに私の好きなコースをぜひご紹介したい。



まず、衛星写真でコースを確認しておこう。
韓国雑学コーナーⅡ


今開発が進んでいる「センタムシティ」にある「APEC記念公園에이펙기념공원」からご紹介しよう。


右手は水営(すよん)川수영강。
韓国雑学コーナーⅡ


センタムシティ센텀시티エリア」は釜山でもっとも不動産価格が高い地域であり、


近辺はかなり綺麗に整備されている。
韓国雑学コーナーⅡ


左手は売り場面積世界最大の「新世界(しんせげ)百貨店신세계백화점」。


百貨店に専門店街、釜山最大のブックセンターと食品館、アイスリンク、温泉センター、スポーツクラブ、シネコン、レストラン街、空中庭園などがある。
韓国雑学コーナーⅡ


新世界前交差点、正面のマンション手前の空き地には108階マンションが計画中。


今年から工事が始まるらしく、完成したら釜山名所となること間違いなし。
韓国雑学コーナーⅡ


韓国雑学コーナーⅡ



もう少し進んでいくと


広安大橋광안대교の橋脚の下を通る。


この辺は釣り낚시をしている人が多い。
韓国雑学コーナーⅡ


広安大橋から左を曲がってさらに進むと


水営湾ヨットハーバー수영만요트경기장に着く。


道路を渡り、早速中へ入ってみた。
韓国雑学コーナーⅡ


この広場は釜山国際映画祭부산국제영화제の開幕と閉幕式が行われる場所だ。


後ろは「マリーンシティ마린시티」という開発区。
韓国雑学コーナーⅡ


ヨットハーバーから見える広安大橋。


この景色が私は大好きだ!!
韓国雑学コーナーⅡ


次にこの景色もかなり好き!


海辺の街海雲台の顔でもある。


※正面の建設中のところは6つ★ホテルと高級マンションが立つという。
韓国雑学コーナーⅡ


その6つ★ホテルを左手に走ると正面に広安大橋がまた現れた!
韓国雑学コーナーⅡ


ここ辺は埋立地であるため、


海岸はテトラポートがあっちこっちに散在。


埋立地は最近開発が急ピッチで進み、エリア名は「マリーンシティ」となった。


おしゃれなカフェやレストランがずらりと並び、


目の前には東シナ海と広安大橋の風景が広がる。
韓国雑学コーナーⅡ


韓国雑学コーナーⅡ


マリーンシティから海雲台ビーチに向かう道路。


路上駐車が後を立たないが、高級車も多く止まっている。


この道路沿いにもおしゃれなカフェ、レストラン、エステティックサロンなどが並ぶ。
韓国雑学コーナーⅡ


湾岸を往来するクルーズ船「テズラック테즈락」。


海雲台ビーチ해운대해수욕장は後少しだ!


右手の緑は「つばき島동백섬」。


現在は砂が堆積し島でなくなったが、


歌「釜山港へ帰れ돌아와요 부산항에」の歌詞にある「つばき咲く春なのに~」のモチーフになった場所である。


正面のホテル「ウェスティンホテル웨스틴호텔」はアメリカ前大統領のブッシュさんが泊まったということで話題になったこともある。


http://www.pusannavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=223&category_id=06

韓国雑学コーナーⅡ


あっという間に海雲台ビーチに到着!


気ままに走ったので出発地点から約40分程度かかったが、


みなさんにぜひおススメしたいハイキングコースです。


自転車がなくても歩きもオッケです。
韓国雑学コーナーⅡ


我が家はここからもう少し走ります。



아~ 피곤해, 빨리 집에 가야 겠다.