多分、今月末が最終の振り込み期限の授業料


長男の大学は、4月末までが振り込み期限だった


4月が通常…


去年秋から満額の給付型奨学金から


3分の2支給になった


大学側の手続きがややこしくなったんか


どうかはわからないけど


減額になり負担が三分の一になり


私の年収が増えたんか、次男のバイト代がプラス


して世帯収入が増えたのか


まぁ、この数年 給付型奨学金に助けていただいて


て…


去年の後期授業料からそれぞれ90,000円振り込む


形になり、二人分18万がいることになって


バタバタした


延納手続きして長男の授業料は12月に振り込んだ


なぜか次男の大学は4月でいいと⁉️


だから振り込み用紙を次男に送ってもらい振りこんだ


今回も、おそらく同じになると思われ次男に


数日前振り込み用紙送ってくださいとLINE


大学から届くと思うよと次男


一応大学に聞いてみると返信があったが


その返事がない


昨日LINEしたら、胃腸風邪で大学休んでますと


離れて暮らしてるから様子を見に行くことも


できない


PayPayで5,000円送った


これで何か買ってと…


とにかく余裕持ってきちんと振り込みたい


本来なら4月を7月でいいと言っていただいている


去年の延納願いがまだ効力あるのかどうなのか⁉️


ただ大学側の事務的な手続きの関係なのか


詳しいことはわからない


5月給与、いつもより11万多かったわたし


休みなく働いたから…


6月はいつもより7万多かった


7月は予想では4万か5万多いかな?


収入も以前の手取り20万前後に落ち着かないと


このままいけばまた負担額がかわることになる


一時的に収入が増えてるだけ


私だけ、内部告発の余波がありシフト増えてるだけ


通常に戻らないなら稼げるだけ稼ぐ❓


いやいや休みは普通にほしい


身体が持たない


若者達は、そんなにシフト入っているわけじゃない


けど休み希望が夏になると増える


花火大会に行くんやね


だから大人達ががんばるしかない


お盆、めちゃくちゃ忙しいけど


ここも休み希望が増える


仕方がない


気合い入れてがんばるしかない


一年で一番忙しい時期


次の三連休から週末は忙しくなる


で、お盆がピーク


がんばれわたし