昨日、バイト面接があり


ほんとは休みの店長が出勤してきました


合否の連絡は明日しますが、採用しますと


教えてくれました


ここのところ


都会でメンタルやられて、病院通院


田舎に帰省し、働けるようになったら


社会復帰の足がかりとしてここを選ぶ人が


増えてきた


そして、自信がついたら転職していく


ここは、融通が効くし…ね


ダブルワークの子も、元々ここで1年働いていて


いろいろ理由つけてましたが


ここが嫌になって転職したんです


あの人は嫌いとかよく言っていたらしいけど


心配するなあっちも嫌ってっからと思ってだけど


ね 


遅刻、無断欠勤、急に休むと電話してきたり


何度も水分補給して、トイレも尋常じゃない回数


行く 行ったらなかなか帰ってこない


暇だったらおしゃべりに夢中だし


またその相手を異動になった前店長がしていたチュー


嫌いな人がクビになったから、大変だろうからと


聞きつけてきてとダブルワークできますよ


と言ってきた


クビになったのは二人 フルに入っていた人達


だったから店側としては非常に痛い


猫の手も借りたい状態だからオッケーしたら


案の定悪いくせが出て


遅刻、無断欠勤、謝らないし、電話連絡があっても


ギリギリプンプン


メンタルやられてるって常識がなくなること⁉️


そんななわけないでしょう❓


メンタルやられてる子達に、偏見は持ちたくないし


みんなが腫れ物にふれないように神経使う


言いたいことは言わない


言えない時代


そして、今日採用通知がいく女性が


働き出して慣れてきたら


ダブルワークの子はクビにすると言ってます


まるであてにもできない


週二の4時間と2時間シフトを、半分も来ない


そんな人はいらないってやっと判断できると店長…


他の大人達もその子は必要ないと思ってたから


ホッとするでしょう


新人さんにも気をつかいながらの仕事になるけど


面接では好印象だったらしいから


それを信じましょう