結婚してすぐからモラハラされていた私


付き合ってる時もなんかヤバいかもとは


思ったけど結婚したわたし


26歳で知り合って、距離空いてる期間もあり


30歳でまた再会し、付き合い始めて33歳で結婚


35歳で長男、36歳で次男生まれて


42歳で二人連れて家を出た


義母との同居 義母に借金押し付けられたり


ちょっと来いと長々と説教⁉️挙げ句の果てに


暴力を振う義母で…


その義母に言いたいこと言って飛び出した


その人に育てられた夫は、普通ではなかった


そんなことわかりきっていたけど結婚したのも


わたし


結婚は失敗だったけど


長男、次男はわたしにとってやる気が起きる原動力


二人がいてわたしは幸せだと思う


飛び出してから離婚成立に4年かかった


長男、小学校卒業前に離婚成立


話し合いは一切していないというか


できる状態ではなかった


モラハラ夫は、わたしに対して


暴言吐いて支離滅裂な事言うから


離婚届にサインしたものが送られてきて


わたしが後でサインして市役所提出した


それからは、バタバタで


転校手続きとかあるし


長男に至っては入学説明会に出席はできなかったか



離婚することになり転校するからと学校には説明


まぁ、やっと離婚に応じてくれてよかったと…


あの時は、とても日々長く感じたし


他人からは好奇な目で見られたし


いろいろあったけど


過ぎればあっというま


信念を持って絶対にこうすると決めたことには


負けない


やり切る


作戦を練る


そうなるように持っていく


そう、わたしはこわい女 知能犯だと自分で


自分を思ってる


家を飛び出した時、8歳、9歳だった息子達は


大学3年と4年になりました


離婚には体力、気力、労力がいる


離婚して幸せになるなら離婚した方がいい


離婚しても不安しかなければしない方がいい


縁あって結婚した2人


そりゃ離婚しない方がいいんだろうけど


お互い無理なら無理


長ーい闘いになってもそうしたいなら気持ちブレ


ずに進むのみ


折り合いがつけれるなら結婚生活⁉️存続もあり❓


自分の人生後悔のないように


私は離婚したことに一切の後悔はなし


前進あるのみ


今日も頑張って働きます