長男、約束より30分遅れで出発


途中買い物して15時半に長男のマンションへ


着く


荷物おろして、ガス水道、Wi-Fi代コンビニ払い


をポストから出して、コンビニ支払いに行く


セブンイレブンで196チューハイ500ミリ


クーポン当たったから交換する口笛


春休みで1か月と少し実家へ帰省し、マンション


を留守にしていた長男


Wi-Fi代は、契約はおかんの名前で


請求は長男の名前で届く


NTT西日本からのメールはおかんに届く


で、私メールか何かでプレゼント応募してた⁉️


応募したかどうかも記憶があいまい笑い泣き


3月7日に郵便物不在者ハガキが入っていた


ようで、郵便物保管期限が14日までとなっていた


私の名前宛てで…


何かもわからないし、保管期限も過ぎている


長男と相談して放置するしかないねで落ち着いた


荷物、なんだったんだろと気にはなるが…


郵便局に、連絡したところで保管期限過ぎてるから


どうしようもないんですよね⁉️


長男が帰り、実家が静かになりました


口数が少ない長男


昼夜逆転生活していた長男


でも、若い人がいるだけで家は明るくなっていた


おじいちゃん、おばあちゃん、おかんにも


生活にハリがあった


一気に寂しさが…


まぁ、長男とこは1か月に1回ペースで行くので


会える


次男は、お盆帰省まで会えない


次男はおかんの癒しの存在


長男は、口数は少ないけどニコニコしてる


だから、こちらからは口うるさく言う気には


ならない


口うるさいおかんは、ずいぶん昔に卒業したから


そして、大学生といえど成人してる息子達


自分の判断でいろいろ動いたらいい


いろいろな失敗から学べばいい


4月から大学4年と大学3年に無事


上がれた


上がれないと、給付型奨学金が借金になる


それは非常に困る


4月入ったら大学から授業料一部納付の


通知が届く


長男、次男合わせて19万近く電信振込しなきゃ


いけない


年度初めは出費がかさむ


がんばれわたし