シングルマザーの道を選んだのは自分


モラハラ夫と、モラハラ暴力義母との決別


この選択は正しかった


息子達、長期別居期間中、越境続通学期間中も


不登校にならず通ってくれた


好奇の目にさらさせて、でもその時は離婚に向けて


の話し合いもできずにただ4年間が過ぎていった


転校して、初日に友達ができて遊びに行くと


言った息子達


ほっとした


長ーい別居生活でお金は使い果たし、借金生活に


突入したけど


前向きな離婚だったので私は悔いはない


息子達は、どう思ってたかはわからない


母や祖父母と暮らす方を選んでくれた


長期別居期間中は、私の精神が不安定で


とても仕事できる状態ではなかった


次男のママ友が、旅館の仕事を紹介してくれて


働きだした


そこで4年働き、劣悪な雇用状態にブチ切れて


しまった


我慢の限界だった


30日連勤からの、全く仕事の声がかからない


連勤よりも、社員だけは仕事があり


パートに声がかからない しかも、前日の夜


明日何時にお願いしますと女将からLINE…


都合よく使われて仕事ないのが一番の原因


忙しい時期が過ぎたら、週1から2しかも時間が


短く、1人で全館の掃除と朝ご飯の接客のみ


無茶苦茶やわチュー


膝は悪くしてたまった水抜きに整形外科通うチュー


4月初めに辞めて、今の仕事が6月に決まった照れ


2ヵ月収入なかったショボーン


きつかったけどなんとかなった


その間に旅館業で痛めた膝も完治した


シフト7時間からスタートし8時間から9時間


になり、今は10時間の1時間休憩に


変わっていき収入も増えた照れ


息子達、前期で大学合格した


給付型奨学金申請が通った


両親は、健在


妹や弟とは、表向きは仲良くしている


本心は多分出さない


出せば、きょうだいの関係性は変わってしまう


キレたらあかん、迷惑かけてるのは私だから…


本音は知ってるし、迷惑や嫌な思いさせてるんやか


ら、それに対しての対価は仕方ないこと


なんとか実家に住まわせてほしいし


両親のこれから起こるであろう介護も


もちろんする


弟夫婦は、私が実家にいるのはおもしろくない


だろうけど


両親に、まだ発言権や決定権あるうちは何とかなる


そのうちに、この家の事決めておきたい


勝手な姉ですよ ほんとに悪いと思っている


弟夫婦は、別宅があり違う地区で住んでいる


実家のことは、私が何とかしていく


ほんとごめんなさい


ほんとありがとう


感謝せなあかんね


今日は、遅番明けの休み口笛


天気大荒れ


雨がよく降るし寒い


温泉♨️へ行く口笛


明日は、雪⁉️の予報


ほんまに降るんかな⁉️


タイヤ交換🛞せずにいる