一昨年の源泉徴収票


よく確認せずにそのままスマホで読み取り


確定申告


いつもきちんとひとり親とかチェックされていたし


まさかチェックなしで確定申告してるの


気づかなかった


私が全て悪い


会社を全面的に信用してた 


住民税の支払いが届いてビックリして


そこで、初めて申告チェック漏れに気づく


更生手続きして、税返還分振り込まれて


税変更完了したのが10月


スカラネット調査が9月


長男には、奨学金停止休止になった


知らせが9月にあるも、おかんにはすぐに知らせず


10月入ってからLINEあり


そこから税変更された課税証明書2通もらいに行き


それぞれに郵送


10月20日頃に奨学金再申請


回答あるのに、3ヶ月くらいかかるかなぁと


覚悟はしていた


なんの連絡もなく振り込まれていた


そんなものなんかな?


昨日の夕方の時点では、次男スカラネット検索して


休止中となってるとLINEあり


今朝になって、念の為長男の口座見てみようと


見たら振り込まれてました


おかんの収入が少し増えているから


満額の66,700円から44,500になりましたが…


振り込まれていて一安心


ホッとしています


とんだドタバタ劇を5月住民税通知から


年またぎ1月…9ヶ月間


ないお金をくりくり回して、銀行口座マイナスに


なり


どないもこないも


毎日、毎日お金の心配ばかり


なるようになる


なんとかすると


自分に言い聞かせた日々


これからもずっとお金のやりくりに頭を


悩ます日々は続くわけだけど


ひとまず一安心


日本学生機構様、ありがとうございました


感謝感謝です


今度の確定申告はミスのないよう気をつけます


一つ勉強になりました