こんにちはーニコ


梅雨こないね!

来週くらいになるんかな指差し


こんな過ごしやすい6月珍しくてお布団カバー洗ってタオルケットに交換したりいい感じに過ごせております看板持ち


さてタイトル。

週末にBBQに行ったときの話にっこり


「今日なにするー?」「BBQでもいくか」

てな流れで勢いで行けるBBQできる場所があってよく利用すら我が家看板持ち


ちょっといいスーパーで、ちょっといいお肉と、ちょっといい野菜を買って焼いて食べるだけでけど最高な1日になる指差し


この日はワタシが眠たくてBBQの後、木陰でうとうと。その間Meちゃんとオットは公園で遊んだり、たまに帰ってきてダンゴムシを観察したり。


ママと遊びたい!と懇願してきたがすまない今日は異常に眠い&日焼けが怖い(シミ取りダウンタイム中)ので引き続き木陰でウトウト。


したら隣のサイトに英語圏の外国人ファミリー2家族が来て。


(英語かな?あー英語だな)

(こんな風に話すんやー主語とかなく話す場合もあるねんな、子供に向けた言葉やと聞き取りやすいな)


とか思いながら。

そしたらあちらのゴミが風に飛ばされて我が家のエリアにひらひら〜と。


おとめ座「アー!スミマセン。ヒトリデ キタノ?」


と話しかけられて!

とても上手な日本語!


日本に住んでいて、今はアメリカに帰った友達ファミリーが遊びにきたなど話してくれた看板持ち


ワタシも娘が4月から英語を習っていてオンラインで英会話学習していることを話すと、娘さん(5)と話したらいいね!と言ってくれて、そこにMeちゃんが帰ってきて!!


初めて生の英会話をした!

「what's your name?」から

「how old are you?」などひらめき


分かるように聞いてくれて、分かるように答えてくれてMeちゃんももじもじしてたけど後から

「外国の人と話した!!」といい経験になったみたいでニコニコ


今はオンライン授業でもテンプレばっかりのやりとりで、日常に使えるフレーズある?て感じやけどこれからもっともっと学んだいったら、他に聞いてくれて聞き取れなかった言葉や質問が分かるようになるのかな!!


そしてワタシも英語を身につけたいと思った不安

あちらの夫婦同士の会話とか何言ってるか本当に分からんかったし、Meちゃん向けに話してくれてることすら(ん?なんと?)てとこもあったし不安



なんならまだ日本在住のファミリーに英語教えて欲しかったくらい泣き笑い


シンガポールでも頑張って話してみようね!


写真は勢いで来てタレを忘れたから醤油やごま油で調合してくれてるMeちゃんニコニコ



Meちゃん生まれてきてくれてありがとう!


おしまい