こんにちはーニコ


Meちゃんの1日の流れが完成してきた!

6:30 起床&朝食

6:50 身支度

7:10 テレビ見る

        ダンスの練習(20分)

7:45 待ち合わせ場所へ

8:00 学校

ー学童利用ー

17:00 帰宅

   片付け、宿題、授業の話、キッズワーク

18:00 夕食

19:00 お風呂

20:00 就寝


ほぼ毎日これ指差し

これが出来上がった生活リズム看板持ち


Meちゃんは給食をかなり減らして1番に食べ終わるっていうのをほぼ毎日やっているようで、帰宅後は腹ペコなのか18:00前から食べ始めることもしばしば泣き笑い

よくお代わりをするし、給食減らす必要ある??て思うけどまぁ本人が決めてるからよいか泣き笑い



あと(火)(水)は夕食後にワタシと勉強(難しめのプリント一緒にしたり、キッズワークの直しをしたり)、(木)はしまじろうEnglishのDVDをしてて。


今これらが崩れかけてる習慣不安


慣れない新生活に疲れてるやろうから簡単な問題にしたりしてたけど、今日は気分なのか?疲れていたのか?わざと大きなイライラ声で問題読んだり、指摘されたり注意されたりしたらぐずぐず。あまりに態度が悪くてワタシがドカーーーン雷


こちらだって怒りたくないんだよー!!

特に自信のある問題が間違えててバツがつくと機嫌が悪くなるあんぐりやめてー


泣きじゃくってワタシに八つ当たりのセリフ吐くからまた怒られて。

しばらくして落ち着いたときに

「自分で言ったこと、やったことに責任もって考えて。あとで言葉の意図を問うから」

と詰めたけど、昔みたいに

「言っちゃった」「分からない」はアカンと伝えたのもあってちゃんと考えて答えてた。


Q1.どうして強く怒った読み方をしたのか?あれがきっかけで怒られたよね?


おにぎりイライラ嫌な気持ちになって読み方もプリプリし嫌なまま読んじゃった

→イライラ読んでも問題が理解できないから辞めようね。


Q2.ママが「よく考えて?」て言ったときに「ママが考えてないんやろ!」て言ったのはどういう意味?


おにぎり強く言っちゃってごめんね。Meちゃん考えてたのに、(考えてないみたいに捉えられて、その気持ちを)ママが考えてないって思って言っちゃった。

→これはかなり気持ちを整理できてたから褒めた。でも失礼な言葉やし言い方は考えようと伝えた。


Q3.ママが目を見てお話聞いて、て言ったのに向こう向いたり、寝転がったりしたのは何で?


おにぎり嫌な気持ちになって、自分のこと傷つけちゃいそうやったから(ギー!てするやつ。やったらアカンて言ってる)、倒れてみた。

→ギー!を止めたのは偉いけど人の話はちゃんと聞かなくちゃ話してる人は余計嫌な気持ちになるよ。


ここからはどうしたら嫌な気持ち、イライラする気持ちなくせるかなー?

豚イライラ虫がおるんかなー?

おにぎり水で流す?

豚いいかも!

おにぎり顔洗うとか?

豚気分転換でいいかもね!ニコニコ虫は脇にあるらしい(こちょこちょ) 

おにぎりやめて〜!!


てな具合で仲直りしたけど不安

分かるで、ワタシもキーー!てなって幼少期はよく鉛筆折ってたし←


家庭内で発散してるならそれでいいんかもしらんけど、親も人間やからさー?ムカつきはするんよ!


特に勉強になると正解があることやし、指導する立場って完全なる主従関係じゃないけどそれがMeちゃんにとっては余計イライラするんかなー?


中受ちょっと考えてたけど無理かも泣き笑い

仲良く円満な受験を迎えれる気がしない泣き笑い





Meちゃん生まれて来てくれてありがとう!


おしまい