旅は道連れ世は情け | 滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

滋賀から愛を込めて♥D.Rose.Bellydance 由恵の独り言♥

~身体の痛みよ、さようなら~
~整ったBODYよ、こんにちは~

 

滋賀からベリーダンスを発信!!

 

Black BerriesのYoshieです。

 

 

ある日、突然、

 

我が子の足が、動かなくなってしまう。

 

そんな事になったら、家族一同、大慌てアセアセ

 

まあ、それが、普通よなぁ。

 

だけど、我が家は、

 

「まあ、長い人生、そんな事もあるやろう」

 

それだけで、片付けてしまうんやから。

 

1年前に起こった、我が家のミラクル。

 

 

車いす姿の我が子を、見る事になるなんて。

 

いつの間にか、私の背を抜いて、

 

それからは、私を、見下ろしてたくせに、

 

私が、見下ろす事になるなんて。

 

 

車いす生活のエピソードは、色々ある。

 

私が口を開くと、全てが、お笑い話となってしまい、

 

聞いてる人も、笑い泣き。

 

どこまで、関西人やねんと思うけど、

 

まあ、悲壮感漂わせるよりは、

 

人生、こんなもんやでと、笑い飛ばしたい。

 

 

感謝しても、感謝しても、足りぬほど、

 

沢山の人に助けて貰ったな。

 

 

 

台風一家前後は、

 

見事に雨だらけで、お参りウォーキングも休み三昧。

 

昨日は、歩きに行けました。

 

「帰るまで、雨、降らんとって欲しいなぁ」

 

と、何気に、反対方向の歩道を見ると、

 

車イスのおじいちゃまを発見。

 

 

こんな所を一人でなんて、どこまで行くんやろ・・・。

 

 

あ~、久々に来れたなぁと、ホッとしつつ、

 

さて、家に帰るかと歩き出したのは良いが、

 

おじいちゃまの行方が、気になる(笑)

 

気になる。

 

気になる・・・。

 

 

「こんにちは~。どこまで、行かれるんですかぁ?

 

声を掛けてしまった、私。

 

「○○大前まで」

 

「えっ、ええーーーーー」

 

この辺りを知って居られるなら、同じ事言うはず(笑)

 

真っ直ぐの一本道とは言え、だいぶあるがな。

 

 

「私、押して行きますわ

 

おせっかい女参上グッ

 

おじいちゃまとの数十分旅の、始まり、始まり~。

 

 

「何処にお住まいですか?」 と聞かれ、

 

「○○町って言っても、分からんでしょう~」

 

と言ってみたが、不動産業をされてたとか。

 

大変失礼致しました。

 

私よりも、地理が、入っとるがなアセアセ

 

86歳にして、最近まで、お仕事されてたとか。

 

一番驚いたのが、

 

今朝、同じ道を通り、駅まで一人で行ったそうな。

 

 

嘘やろ~。

 

車イスで、1時間ほど、掛かったかなって、

 

サラッと言わんといてよ~。

 

その後の行き先を聞いて、更に、驚いた。

 

あの駅で降りて、あの坂道を、どうやって車イスで・・・。

 

思わず、聞いてしまいました。

 

 

世の中、親切な人、居るんやねぇ。

 

近所の人が、坂道、押してくれはってと。

 

 

喋ってたら、あっと言う間に到着。

 

 

 

ふと、あの話を思い出しました。

 

その昔、私が、N.Zに行ってた頃、

 

今でも、なんでこんな駅にと思う、最寄り駅に、

 

外国の方が、財布を無くしたとかで、座って居たそうな。

 

それを見たおばば様、

 

 

「ああ、今、Yoshieも、

 

見知らぬ人に、助けて貰ってるかもしれない」

 

「2000円、渡したんや」 と聞いた時は、

 

「あんた、アホチャウカ!!あんな駅で、嘘ちゃうの!!

 

と、まだまだ血の気たっぷりのYoshieは言いました。

 

 

「嘘かもしれんよ。でもな、また、あんたが、

 

回り回って、助けて貰えたら」 と。

 

親と言うモノは、こんなもんかもしれませんな。

 

 

 

予定よりも、遠くまで来てしまった私。

 

1円も、持ってない(笑)

 

結局、元来た道を戻る事に。

 

 

勝手に、名乗り出たとは言え、

 

何となく、お兄の恩返しが出来たかなと、

 

これまた、勝手に喜んで、足取り軽く帰りましたとさ。

 

家に帰ったら、1時間半も経ってた(笑)

 

お陰で、バレーの練習前ウォーミングUP、完了グッ

 

 

おじいちゃま~、

 

頼むし、バス乗って(笑)

 

今度見たら・・・、また、押してしまうんやろうなぁ、私。