以前にも少し触れましたが、

私のお義父さんは平和大使です。

教会で主催される平和セミナー、

山岳会(山登りのサークル)、

そして大会にはほとんど欠かさず参加して、

そのお仲間さん達とも、

毎週のように会合にも行っていて、

参加し始めてからもう10年以上過ぎました。

 

ちなみに、全然シックじゃありませんし、

礼拝に来たこともありません。

 

昨日、法事だったんですが、旦那もおらず、

子供達も塾で行けなかったので、

義父母の家に私一人で行って来ました。

その時、義父がこんな話をしてくれました。

 

ある時、いつものように平和大使のセミナーがあるからと

言われて、教区に行ったそうです。

 

すると、いつもの南北統一の話じゃなくて、

いきなり性教育の話しが始まり、布巾がどう、体位がどう、と言う話が延々と続き、途中で牧師にこう怒ったそうです。

 

「俺は宗教なんか全然興味ないんだ。

私たちを伝道するつもりでそんな気持ち悪い話するんなら、2度と呼ぶな!」と。。。

 

おそらく基元節の前に、3日行事の講義したんでしょうね。

お仲間さんたちも同調して、

みんなでさっさと帰ってきたと言っていました。

お義父さんの話では、平和大使の集まりの中には、

教会には絶対入らないと決めている人が

70%はいるそうです。

 

「文鮮明は対外的に掲げた理想はよかったが、

身内の管理はめちゃくちゃだ。

息子が継母を訴えてるそうじゃないか。」

 

まさか実の母を訴えるとは思えなかったのか、

平和大使さんの間では、

鶴子さんは継母と噂されてるみたいですね。

 

平和大使の活動は、まったく知らないシックが聞くと、

VIPが伝道されてすごい証になってるとか

思ってるみたいですけど、

うちのお義父さんのように、ひまだから、

なんか平和に貢献してるって言われて気持ちいいし、

ただでいろんなところに遊びに行けるし、

老後にすることもないんだから、参加しようか。

 

これが本音の現実です。

 

そして、この平和大使の活動も日本の献金で

行われているんですよね。

 

お義母さんの話によると、お義父さんはよく、

べろべろになって家に帰って来るそうです。

誰と飲んだのかと聞くと、いつも平和大使の人達で、

いったい何の平和のための集まりなんだ、

とぼやいていました。

 

 

*旦那は先週から、リハビリ専門の病院に入院して

 今集中的に治療に 励んでいます。

 退院してから、なかなか思うように回復しなくて、

 だんだんいらいらして来て、

 横にいるのが辛かったんですが、

 少しの間離れて暮らせるので、

 久しぶりにゆっくりしています。

 

 そんなにすぐ治るわけないのに、

 韓国人ってなんであんなに 気が短いんでしょうね!