母の日、いかがお過ごしですか。。。

丁度、日曜日ですね♥


私の母は4人も子を産んで

くれました😊


長女、若干男性的で今は

仕事の都合で山形に暮らしているが

たまに宮城に帰り私と神社巡りを

一緒にしてくれる🥸

良く買い物も行きますよ。

お伊勢さんにも一緒だった。

若い時は紫色の口紅💄つけてた…

怖かった。が今は角が取れ

丸くなった😆

甥、姪っ子2人を産んで

2人は自立している。

甥は工学大学まで通って

私みたいなぼんくらとは違う。

姪っ子は幼少期

血液の病気だったが

無事に完治した経験がある。

私に何となく顔が似ている?

声が小さいが我が家で

飼っていたネコの真似を

する子だ。

変わらなければ無印ら〜です。

2人には数年会って居ないが

元気だろうか…


長男、トロンボーンが弾ける。

器用で繊細だ🤫

入院中だがたまに

お見舞いに行くとわざわざ

ありがとうと私を労ってくれる。

優しい兄だ。

私はあんちゃんと呼んでいる😅

女子に産まれてきたらかわいい💞

良く学生時代、兄友達を連れて

きては隠れんぼをした。

あとは、ザリガニ釣りに一緒に

私は着いて行く。

一緒に遊んでくれた。

ゲームも🎮

ガンダムプラモデルを作ったり

料理が好きなあんちゃん。

面白い事が好きなあんちゃん。


次女、今は一緒に生活している。

以前は、仙台に暮らしていた。

私も間借りしていた時がある。

転職のため家に戻った。

勉強を教えてくれた😆

なぜマイナスとマイナスを✕

プラスになるか私が質問すると

そう決まっているからと…

納得いかないが覚えた😐

私が弓道をするきっかけを

与えてくれた恩人でもある。

バスケ部、私にバスケも教えて

くれた。

私がパチンコに明け暮れた時

お金を貸してくれた。

そのお金はその夜すべて返す。

ギャンブルはもう辞めたが

仕事帰りに寄り閉店まで

打ちこむ。

私が通っていたパチンコ屋さんは

なぜか潰れている…

通路に積み重なったケースが

懐かしい!

同僚が私の背後をわざと通過する

ガラス越しにケースを見て

何かつぶやいてる!

帰りに私が皆にご馳走する。

私の話になりスミマセン…

両親はギャンブルはしない。


三女、私。

一番、勉強が苦手😂

高校受験勉強を中3夏休みから

はじめる。遅いのだ!

夏休みまで試合があり8月からの

勉強なので3教科だけ勉強。

半年しか時間がないからだ。

毎月取っていた1年生からの教材を

全部こなす。

短期塾へ通う。

傾向と対策を学ぶ。

弓道部4人で同じ塾へ

帰り道何故か坂道を

登りきった所で

Yちゃんが自転車で宙返りした。

あれは何故?

不思議な事がある。

保育園からの付き合いのYちゃん

高校まで一緒🥰



祖母と父親に私の希望する高校へ

行って良いと幸いにも言われる。

姉は専門学校、私は私立…

父親1人の稼ぎで当時

アパートの借金もあったのだ。


しかも公立を受験しない…

こんなヤツいるのか?

私はМちゃんとも組んで

公立を受験しないのだ。

Мちゃんかなりレベルを下げて

受験していたのだ。

後に看護師さんになる…

🧐周りは公立を受験している…

受験日、私はカゼを引いていて

熱があった。だが

幸いにも2校とも力を発揮出来た。


弓道や運動部の盛んな

高校へ進学するが

またもやイビリにあう😭

先輩から目を着けられる…

イビリがひどく皆

退部すると話が

出たが皆を説得する。

必死だった。

私はいびりを無くそうと

皆がそれに納得し賛同して

くれたのだ。


私は弓道がしたくてこの高校を

選んだ。2人ではバランスが

取れない。高校からは5人体制だ。

中学は3人体制たが…


高2選抜されるが下剋上ではあるが

イヤミを先輩から言われる。

補欠ではあったが先輩が県大会

準優勝、出番はなかったが

賞をチャッカリ頂く😎

マウイ島に姉妹高があり

選抜されるが顧問に貧乏を理由に

断わった😆

暖かいマウイで弓を射るのも一興…

私の代理が選抜される。

今考えたら行けば良かった後悔。

でも道場に一番で上がることが

出来た。

道場に上るまでのプロセスが

まずむずい事。

普段のトレーニングは

腕立て伏せ百回

腹筋運動百回

背筋百回

ストレッチ

器具トレ3セット

冬は縄跳びがプラス

2重飛び版あや飛び

クラスの仲が良くて

学年でもテストで優秀な子に

私は縄跳びを教えるが

出来ないのだ。

毎日、勉強していると…

そろばんの上段者でもある。

私が教室に入ると同時に

女子友2人が

私を見てテスト勉強してきたかと

席に着くなり話かけてくる

私はしていてもしていないと

答える…必ずやっぱりね~

笑っているのだ😱

私がこの漢字が出るよ。

ヤマカンで

言うと実際に出たのだ。

どうしてと!不思議な顔をする

たまたま世界史で勉強した

所だけ丁度でたり

部活女子の私には勉強は

したくない。

勉強が出来る子は

私に弓道憧れるわぁ~と


2年生夏休みに先輩達と自分が

1日で1人100射終わるまで夜中に

続く過酷な日がデビューとなる。

先輩は顧問と車移動。

私達は自転車…

県武道館から校内道場へ。

ヘトヘトに私はなり

夜中やっと終わる。

ライトをつけてまで射るのだ。

合宿中で布団を敷く前に居眠り…

血豆が左手に出来る。

誰が考えたのか…100射会。

こんな学校あるんだなぁ…

毎月一回は月例会がある。 

上位者にはChampion靴下贈呈。

だからチャンピオンだったのか…

ダサいと思ってたまにしか

履かなかった…

辛いだけではなかった。

弓を顧問が新調して

くれた事。

皆代々、先輩達が使ってきた弓

クセがあり扱いがひどいのも

ありで皆自分の力量に合った

弓を選ぶのだ。

どこぞの男子より私は

力のある弓を中学時代から

引いていたので矢の速度も速い。

幼少期から

さかのぼり、縄跳び

跳び箱、マット運動

姉達から教わり小6体育で

カエル型倒立で最後まで

尺をとったり変な所で力を

発揮する子供だった。


あとは、ナイキのジャージを

同級生Мちゃんと私が代表で選んだ事。 

このМちゃん中学時代の

一緒に受験した子。

しかし部活同級生を無視して

皆から後に嫌われるが

このМちゃんになぜ皆を無視

するか私が理由を聴いて

皆に謝るまでを説得するのが

私の役目になった。

またもや私はいつも間に居る…

理由はその時の気分だと

発覚!

数年口をきかない子が居たのだ

一緒に帰宅していたが

無視されて。

その子は隣町の浜育ちで中学時は

ヤンキーだったと思う。

私を一目置く感じであった

なぜだろうか?


その子がある試合に焼菓子を

持参した。

Мちゃんありがとうと

その子が言ったらまた仲が

良くなった。

お年頃は大変だ。


高3私はスランプだった…

ドン底を味わった。

的前(まとまえ)本番で本領を

発揮出来ない。

藁の塊(巻き藁)ではちゃんと

できるが葛藤の日々だった。

でも

同級生がインターハイ2位入賞💮

皆、本番ギリギリまでゲーム🎮

だが強い😃

私の誇りだ。


こんな兄妹だが母親は

私達を厳しくしつけたのだ。

学校を休んではいけない。

ある程度の歳までカップラーメン

食べた事がなかった。

まいかけエプロンのポケットに

煮干しを入れて産まれてくる

私達、自分のために食べていた。

兄妹、骨が丈夫なのだ❤️

編み物、裁縫、料理、畑仕事が

得意だが掃除は苦手。

料理教室ではアイディア賞受賞。

サツマイモを蒸し

レーズン、スキムミルク

たまにチーズを入れて

ジャンボ餃子皮で包んで

カリッと油で揚げる。

これが美味😍


母親は今は入院中だが

父親が若い頃、千葉の館山に

仕事で住んでいて実家から

連絡があり宮城に急ぎ戻るが

長男が亡くなったと。

家を継ぐ者が居なくなり

祖父が父親を戻したのだ。

それがなければ私達は

存在しない…

父親がポパイなら

母親はオリーブなのだ🥹

父親が勝手にエスティマ🚗

買ったら母親が怒っていた。

私に勝手に買ってきたの

だと話す🥺

船を買った時もボヤいてた…

NICOSローンで父親が

私にローンのハガキを

見せてくれた🤐

確か100払い?

利子が高い!

母親の手に届かない場所に

ハガキが隠してあるのだ。

父親はサラリーマンでもあったが

商人でもあるが故賢い。

凸凹夫婦でもある。

母親が同じ話をすると父親が

🚗に眠りにゆく。

夜中に仕事に行くので神経が

休まらなかったであろう。。。

色々あったがほんの一部です。


私も人の事を言えない…

携帯を買いに行ったつもりが

パソコンを買ってしまったー

やはりNICOS払い

誰かに似てる。

今思えば笑い話ばかりだ!


長くなりましたが

最後にお母さんありがとう。

世界中のお母さんありがとう。


我が家の四方山話でした🤗


これからも元気で長生き

して欲しいです✨


それでは最後までお読み頂き

ありがとうございました🙇


翠 嵐