京都・俵屋 ~空間&食事編~ | 『酒池猫林 ぷすぷすブログ』

京都好きなら、一度は泊まってみたい憧れの宿・俵屋キラキラ

今回初めて泊まれることになって、ど興奮アップ



『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352733663522.jpg

今回宿泊したお部屋は1Fの『富士』の間。

入ると真っ先に目に飛び込んでくる素敵な縁側ラブラブ


『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352733685033.jpg

居室は畳の2間。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352476131793.jpg


『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352733760501.jpg

部屋風呂は小さいけれど、良い雰囲気。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352733705077.jpg

俵屋には、談話室スペースがいくつかあって
居心地の良い洗練された空間でまったり~ラブラブ!
これは1Fの談話室

2Fの談話室



横になると寝ちゃいそう・・・ぐぅぐぅ


到着後すぐに出されたわらび餅。

甘さは非常に抑えられてて

素朴なのに上品。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734048852.jpg

夕飯は先付と小茶碗。

穴子南禅寺蒸しが絶品だった。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734077660.jpg

お造りは鯛や赤貝、河豚など。

正直、やっぱ魚貝は福岡のほうが美味しいわね~


『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734101553.jpg

小蕪白味噌仕立ての椀物。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734131360.jpg
白ワインからのぬる燗。

お猪口と徳利が非常に可愛い。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734151136.jpg

焼き物、甘鯛や里芋、塩煎り銀杏など。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734210509.jpg

湯波煎り豆腐餡かけ
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734229276.jpg

鯛素麺。

針柚子の香りが良くて、絶品だった。

素麺とは言っても稲庭うどんのような食べごたえあり。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734249298.jpg

鴨南蛮煮。量が多くて、正直もうお腹に入らなかったあせる
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734264294.jpg

このあと白ご飯をいただいて、デザート。

これは別腹~クラッカー


『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734290812.jpg

和三盆も上品で最高に美味しい。

これは隣のギャラリーでも売ってるので、お土産におススメです。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734328454.jpg


朝食も美味しい湯豆腐とか盛りだくさん。

俵屋の食事は期待以上でした。
『酒池猫林 ぷすぷすブログ』-1352734357548.jpg

というわけで、実は風邪気味だったんだけど

結構普通に食べてしまった・・・にひひ

相変わらずの食い倒れチョキ


Android携帯からの投稿