今日の相場は待ちに待った25日線まで落ちてきた

いつものなじみの銘柄がいくつかあってBUY&BUY

いくつか買いました☆下にのせます

 

今年も税金の日がやってくる

もう確定申告終えました、という声を聞いて

まだ

ぜんぜん

手も付けていないので反省

毎回

二月末から三月は毎日のように税務署に電話して

相談?

(ささやかに仕事してます)

 

これはどういうことなのか?

計算方法がわからない

これを計上したら、税金ってあがるの?

それをしなかったら、脱税でつかまるの?

市民税と健康保険料はどうやって計算するの?

どうして去年追徴金が発生したのか?

株の相殺をしたら国税?還付??微々たる金額は戻ったが、

全体の税金はあがってしまい

 何故か市民税やらも上がってモトモコモナイことになったが、それは何故?

基準となる収入のラインってどこでわかるの?

(高額所得者上限まで払っている人は関係ないです)

聞きたいことは山のようにある

そして

その相談員はバイトも多い

元教師の友人がそのバイトの試験を受けて研修をみっちりやった

彼女はバイト料より、研修で得た知識がうれしいといい

それは、あなたが教師だったからバイトの試験に受かったの?

私でも受かる?ときくと、たぶん受かるよというので

来年くらいもしその、税務署の相談員の仕事があったら、応募して研修を受けたいわー

(無理かな)

私が税務署に電話するとそういう人がでるのね、

もちろん区内の税理士の人もいる

 

私のしどろもどろを、察して言いたいことまで言い当てて先回りして教えてくれる人

カッチカチの人

ちょっと危なっかしい人

 

四年前まで税理士の人に丸投げだったけれど

四年前に、ちょっといろいろあって、お断りすることにして

初めて自分たちの手でやることにしたら、まあ、大変

でも、

もっと早く自分の手でやるべきだった、というのが結論であります

私は税務署に言う

脱税しようっていうんじゃないですけど、できるだけ無知のために払いすぎるということは避けたい

そうそう配当の税金も還付請求したら

それが最後の一滴となって、税金そのものがあがったり、(教えてよー)

それで特定口座の意味をやっと具体的に理解

(最後の一滴というのは区役所の人が使った言葉で納得。これも高額所得者の人には関係ないことです)

失敗ばかり

今年こそ

失敗しないように

きっちりと

やりたい

 

日本国民でありながら

こんなに税金を払いたくないという自分がカッコよくない

株で儲けて税金いっぱい払ってやるぜーという人々に

笑われそうです★

 

プラチナETFもちょっと売却しました

アンリツは26週まで落ちてきた

買いたいよね買いたい

 

ここから追記中

その週足でみるともう一押し雲まであるかも

5G関連アンリツやヨコオ

ヨコオも似ているけど週足基準線で昨日下髭つき

(勝手に)

林業なども東レや

 

ちょっといまから花粉症の診察にいきますので

あとで誤字など訂正しますご容赦