4839というのは銘柄コードで、投資をしていない人には??かもしれません

コロナ禍で映画館へ行く代わりにアマゾンプライムビデオを契約

するとドコモの契約プランを変更したら一年間の無料サービスがついてきた

暑い夏中ベッドに寝そべってiPhoneでたくさんの映画を観た

 

その中で良いなと思ったものの多くにwowowドラマとあった

知らなかった!wowowがドラマを作っていたなんて!

2003年からオリジナルドラマを全5~6話で完結するスポンサーの制限を受けることなく監督俳優も独自に選び本格的社会派ドラマを生み出して……とある

たまたまマークスの山とレディー•ジョーカーを観た

高村薫は「リヴィエラを撃て」を最初読んだとき、興奮の余り立ち上がって

腕をぐるぐるブン回しながら部屋中をぐるぐる歩き回って読んだ。

鼻血がでそうな興奮でありました。

 

「レディー•ジョーカー」は鬱屈を累積させた怒りを通奏低音にした7時間に渡る連続ドラマ

小説の映画化は見劣るというのが一般的かと思うが、wowowは違った。

このようなドラマを作っているならwowowの株主にならねばなるまい☆彡

中に、二度「……美しいものは人を卑しさから救う……」という言葉が出てきて印象的である

そして

この物語の舞台がビール製造会社であったことから、ワタクシはいまからビール製造業一覧を閲覧するところであります

 

こうやって企業と出会うというのは、もはや運命であり運命は受け入れてこそであるかも。

ラスト、事件の発端となった人の手紙をその墓にビールをそなえながら読む

「……日の出ビールはうまかった。あの琥珀色は見ているだけでうっとりするし、パチパチはじける炭酸ガスはまるで音楽だ。美しいもの,旨いもの、心地よいというものは人間を卑しさから救うものらしい、そういうことを俺はあのビールから学んだ」

ね?こんなの見たらビール製造会社検索に熱い心で駆け込むしかない☆彡

そして、

高村薫自身がレディー•ジョーカーについて語っているところがあり、

非常に興味深いところがあった
書店に行くよりアマゾンや楽天で本を頼むことが私も多くなってきたが
しかしそれは自分が頼んだ自分が欲しい本しか届かない……

書店の書棚を眺めるとき、向こうから飛び込んでくる本がある事は、

本好きなら誰も経験しているが
そして、パラパラとページをめくるが、それには意味があったのだと、

この言葉で初めて知った
高村薫は言っている

    ↓

筋書きを知らずに、ぱっと開いた一ページを読んだときに空気感があるか。

小説の成否はそれで決まります。