3錠飲んでたけど、案の定、金銭と人間関係にトラブルが出た。

 

金銭はなんとか自分で処理できたけど、気持ちが大きくなってしまって、人間関係が気まずくなってしまったので、薬を1錠減らしてみた。

 

すごく嫌なのは、病気だからですって言えないこと。相手にはわからない。

気づかれないし性格だと思われる。

だから悔しい。

 

元々の性格もあるけど、それが薬や感情の波で、増幅されたり、しぼんだりする。

 

減らしてみて、頭の中が混乱して、まともに考えられなくなった。

 

仕事もはかどらない。

 

何もかもつまらない。

 

睡眠が長くなった。

 

きついし、だるい。

 

天候のせいかどうかもわからない。

 

減らしたけど、生理は不順のまま。

 

減らしたけどいいことはない。

 

減薬してるから気持ちが落ち込んでくると思ってるので、危機感はないけど、あまり気持ちいいことじゃない。

 

減薬になれたらまた半錠くらい減らしたいと思ってる。そうじゃないと、薬がどんどん増えるだけ。

 

躁の状態のままだとどんどんトラブルだらけになる。

 

そして誰にも理解されない。自分の責任だ。誰のせいにもできない。病気のせいにもできない。

 

鬱のときですらそうなんだから、躁のときはなおさらだ。ひとからは普通に見えるんだもん。むしろ調子良く見えるんだもん。

 

上がりっぱなしは疲れる。でも薬で無理に上げてるから疲れが自覚できない。その疲れがどんどん溜まって本来の自分はどんどん鬱になる。で、また薬で無理に上げるって繰り返してこうなったんだから、自業自得かもしれない。

 

誰にも愚痴れないし、こういう話を聞いてくれるひとはカウンセリングだけ。

 

友達がいて、なんでも話せる人がいて、ちゃんと信頼関係を築けてる人がいたら、本当にいいのに……。誰かに理解してもらえてるのは安心できるのに。