初めての個人手配海外旅行
海外旅行経験は10回程度のまだまだ初心者の40代夫婦です。
今までは航空券とホテルがセットになったフリーツアーか、旅行会社を通して航空券を手配したりでしたが、コロナ明けで手頃なツアーが無く、今回は直接航空会社から航空券を予約し、アゴダでホテルを予約しました。
私達にとっては結構な挑戦でした
航空券とホテルの予約
◆Bamboo Airways
成田発ハノイ乗継フーコック行
事前座席指定追加(片道1人あたり)
成田ハノイ間 プラス1,200円
ハノイフーコック間 プラス160円
航空券2人分合計:103,820円
◆ホテル すべてAgodaで予約
・シーシェルズフーコック 1泊 12,302円
約2週間前までキャンセル可能プラン
・SOLバイメリア 2泊 31,752円
即時支払いキャンセル不可プラン
・Vinperlリゾート 1泊
1,804,852ドン→決済時11,504円
約2週間前までキャンセル可能プラン
ホテルは全て朝食付きでした
旅行決定かと思いきや、、、
出発1か月前にハノイからフーコックに行く便の変更がメールで知らされました。
「新しい旅程の提案します、提案を承諾してくれるならウェブサイトで承認ボタンを押して下さい」という内容で、変更になった便は予約した便より一本早いもので、むしろこの早い便に乗りたかったので速攻で承認しました。
(購入時には早い便は売り切れていて買えなかった)
もともと乗りたかった便に、一本遅い便の少しお安い料金のままで乗れる事になってラッキーと、この時は思っていました。
出発3週間前になり「予約確認、よいご旅行を!」という見出しのメールが届いたので、リマインダー的なメールがあるんだなと感心して内容を読んでいたら、、、
しれっと、ハノイの乗継時間が18時間って書いてある
ハノイ出発が朝7時??
えっ!!???
どういうこと??????
夜7時発で予約してたはずだけど?????
一体いつの朝7時???
(日付は書いてない)
軽くパニックになりつつ、コールセンターに電話するか30分ほど悩みました。
外資系の航空会社のコールセンターって日本語通じなかったり、かなりの塩対応だと勝手にイメージしていたので、電話をするのが怖かったのです。
LCC以上フルコストキャリア未満という微妙な立ち位置の会社だしなぁ。←
事前座席を有料で追加した時もダブルブッキングとか平気でしてそうで、予約システムもちゃんと機能しているのか半信半疑だったし、、、
(バンブーエアウェイズにあやまれ!)
やっぱり個人手配しようなんて百年早かったなぁと思いながら、涙目で東京03から始まる番号に電話してみました。
ドキドキ、、、
すると、、、!!
流暢な日本語!
というか日本人が出た!!
とりあえずそれだけで安心した!!!
コールセンターで確認してもらったら、8/21のハノイ発フーコック行の午後便は全便欠航になっているとのこと。
もしフライトをキャンセルするなら、航空会社都合でのキャンセルになるので全額返金するとのことでした。
電話を切って考え込む。
もう一度さっきのメールをよく見てみると、フーコックから帰るハノイ行きの便もしれっと時間変更されて出発が早くなってる。
さっきコールセンターのお兄さんと話しが最初噛み合わなかったのはこれか、、など謎に納得しつつ、
ぐるぐるぐるぐる、、、
初日のシーシェルズホテルの予約はキャンセル可能プランにしたからまだ無料でキャンセルできそう。
でも2泊目と3泊目に予約したSOLはもうキャンセルしても全額負担になる。
4泊目のVinperlもまだキャンセルが間に合う。
思いついた選択肢は、、、
①変更された便でフーコックに向かう。
初日のフーコックのホテルはキャンセルしてハノイ市内に宿泊。(しかしハノイの知識ゼロ)
②ハノイからフーコック行きの便を別の航空会社で探してみる。(追加料金発生)
④2・3泊目のホテル代の返金は諦めて、違う場所に旅行する。
⑤旅行自体を諦める。
旅行中にペットホテルを頼む予定だったので、旅行自体をやめればペットホテル代25,000円がうくので、ホテル代31,752円が返ってこなくても
とんとんなんじゃ、、、??
いや、全然違うし!!!
夫婦で相談した後、①の初日ハノイ宿泊プランで行くことにしました。
ただし、ハノイ出発便を朝イチではなく昼の便に変えてもらえたらということで。
(朝7時発の便ってことは逆算して朝4時にホテルを出ないといけないから夜型人間にはキツい、そしてその時間にタクシーはつかまるのかが分からない)
早速バンブーのコールセンターに電話をしてみましたが土日は休みなようで、月曜日までモヤモヤぐるぐるしつつ待ちました。
電話した結果、便の変更OKで、謎にリセットされていた座席指定も入れ直してもらえました。
座席指定はその場で座席番号が決まるわけではなく、コールセンターから本社にリクエストを出してもらって、本社で座席番号決定後メールで配信という流れでした。
初日に予約していたフーコックのホテルは無料キャンセルし、もしかしてまた便の変更があるかもしれないから、キャンセル可能な4泊目のホテルもキャンセルしておこうか迷ったけど、同じ日のホテルの空室状況がよくなかったので、4泊目はキャンセルせずに行くことにしました。
バンブーエアウェイズさん、ちゃんとしてました!