【ワークショップ】東松島市小野市民センター | 小さな幸せハンドメイドTime♪ かご作家古木明美の公式ブログです。

小さな幸せハンドメイドTime♪ かご作家古木明美の公式ブログです。

かご作家古木明美の公式ブログです。
日々の手作りやイベント、エコクラフトの掲載本、教室、セミナー、新刊本、などの情報発信します。
時々、愛犬、お出かけ雑記も♪

最後日は

午前の石巻のレッスン後

近くのイオンでお昼ご飯。

宮城の美味しいお菓子や地酒なども購入。

 

石巻市から高速で移動し、東松島市へ。

いつもと移動ルートが異なるのでちょっと迷子になりつつ東松島市小野市民センターへ。

 

 小野市民センターは毎年参加して下さる方も多く、手際よく完成しました。

ワークショップを始めるときにみんなで決めたこと。
いろいろな事を忘れて楽しんで欲しいから
受講生の方から話が出ない限り、私たちからは震災の話は聞かないようにしよう。
8回目で受講生の方から当時の様子の話が出ました。
どれだけ怖くて、心細くて、つらくて、大変だったか。
仮設住宅での大変さも。
今年の台風でも何度も避難勧告が出来たけど
警報の音が同じで、思い出して辛かったと。
心穏やかに過ごせる日々が増えますように。。。
 
 
 みなさんと一緒に
集合写真は顔出しokの方のみです。 
「また来てね!」と笑顔で言っていただけたこと。
講師一同、本当に嬉しく思います。
 
来年元気にお会い出来ますように。
 
 
一人では出来ないこと。
ネットで検索しながら
何か出来ないか模索し、問い合わせ。
 
全く知らない私を受け入れて下さった
東松島市図書館Oさま、市民センターSさま。
若山雅子先生のキルトレッスンで知り合った
石巻のNASAさん
 
参加して下さった皆様
 
毎回一緒に活動してくれる大槻さん、千夏さん
そして中本さん、新井さん、河内さん
 
資材を提供して下さったメルヘンアートさん
 
いつも寄付して下さっているNさん
 
支援キットを購入して協力して下さった皆様
 
テープカット、プレゼント企画にご協力していただいた皆様
 
応援・ご協力して下さったみなさまありがとうございました。
 
 
おまけ
毎年宿泊しているホテルの前で
 
 
ワークショップのご報告はこれで終わりですが
宮城、山形、福島の美味しいものも紹介しますね。
良かったらお付き合い下さい。