北欧「風」ではなく北欧のかご | 小さな幸せハンドメイドTime♪ かご作家古木明美の公式ブログです。

小さな幸せハンドメイドTime♪ かご作家古木明美の公式ブログです。

かご作家古木明美の公式ブログです。
日々の手作りやイベント、エコクラフトの掲載本、教室、セミナー、新刊本、などの情報発信します。
時々、愛犬、お出かけ雑記も♪

 数年前、フィンランドとラトビアでかごを見て、習いたいとふと旅に出ました。
その時の思い出の作品集が
 
「東欧、北欧スタイルのかご」
 河出書房新社
 
 その時はラトビアの野外博物館のかごを編む職人さんに、何故か習うのではなく、紙バンドでノット編みを教えて帰ってきました。
 

 夢が叶い、フィンランドから来日したjenni先生のワークショップに運良く参加させて頂きました。

 
 白樺の樹皮の話や先生がかごを編むきっかけ、メンテナンスなどかごの編み方だけでなく、いろんなお話を伺う事が出来ました。
 
 100年前の白樺樹皮や先生が長年使っているバッグなど貴重なものまで見て、触って、体感。
 
 参加された方は北欧に住んでいた方が多く、楽しい雰囲気のワークショップでした。
最後に先生のお土産のお菓子と紅茶でお茶の時間も。
 
 
 先生に褒められて嬉しい一日に。


 紙バンドで編む方法との違いがよい刺激になりました。
 先生に宿題を頂いたので、締め切りの仕事が終わったら作ってみます。
 
 お世話になった皆様ありがとうございました。
 
 早く編みたい!