ぷりんちゃん 9歳7ヶ月  モナカ7歳0ヶ月


ぷりんまま、書きかけの記事が13件も溜まっています。モナカの外出自粛中の話が、記事として完成していないことが気になりますが…ほとんど書いたけれど、投稿するまでに至ってない滝汗
意外と、そんな記事が多いです。


今日は、そんなことを気にせず、四谷大塚の全国統一小学生テストの話。


さて、今年は中止か?と思われた(ぷりんままが勝手にそう思っていた)全国統一小学生テスト。ついに、今日ですね!!
わが家の2人、ぷりんちゃんとモナカも受験します。


ぷりんちゃん、もともと模試が大好きで、やる気満々ですが、塾の先生の影響で、今回はさらにメラメラと燃えております。
4科目総合で、県内1位を取りたいらしいクラッカー

ぷりんまま、そういう気持ちってとても大切だと思うのです。大きくなるにつれて、他人の目や、謙遜、自己肯定感の低下で、なかなか大きな目標が言いにくくなりますが、目標は高くないとそこを目指す過程も経験できないと思うのです。
余談ですが、ぷりんまま、学生時代、ずっとテニスをしていました。最初は市の大会で勝ち上がることが目標だったと思いますが、気付いたら、県の大会でも勝てるようになり、さらに大きな括りの大会などでも勝てるようになりました。結局、全国大会で成績を残すことが目標になると、当然、それ以下の大会で勝つのは当たり前になります。逆を言えば、全国大会を目標にしているから、それ以下の大会の成績は、当然ついてくる…。ぷりんちゃんにも、何度も話していますが、県内で1番を取りたい!と思うなら、当然、塾内で1番を取らなくてはいけないし、学校内でも1番にならないといけないわけです。しかも、テストに関しては他の子は関係ないわけで、自分がしっかり勉強をできていれば、良い点数が取れるだけニヤニヤ100点ならば、県内どころか、全国1位だって夢ではないわけだね〜。


実は先月末、県内最大手の塾のオープン模試がありました。コロナのために、問題用紙が郵送されて、自宅受験。解答用紙を返送して、結果が先週、出ました。

ぷりんちゃん、自信があったわりには、点数が取れていませんでしたゲローしかも、3年生までは、上位50人までがインターネット上に公表されていたので、今回はあまり良くなかった成績が、公表されなくて、良かったね〜と安心したのも束の間。4年生からは、100位まで発表されるようで、本人としてはたいしたことのない点数で、晒されてしまうという苦い思いをしていますチーン

ただね、大人目線で見ると、このテスト、国語と算数の2科目で、ぷりんちゃんは1年生の時から、年に3回ずつ受験していますが、過去9回で、2科目合計180点以上を取る子は、そんなにいないのです。特に3年生になってからは、片手くらいの人数。多くても、10人未満。
それなのに、今回は、20人以上いるって、どういうことはてなマークポーン
ぷりんちゃんの方にも疑問を感じますが、1年生のモナカの方で200点満点を取る子が何人もいるのは、おかしいわゲラゲラその中に、モナカの友達も数名。お母様の顔を思い浮かべただけで、200点取りそうだね〜というメンバーで、笑える…というのが、ぷりんまま及び、ぷりんままと仲良しお母さんたち、一致した意見合格
自宅受験だから、そういうこともあるだろうとは思っていたけれど、本当にあるのだなぁと知りました。


と、ぷりんままは思いつつも、ぷりんちゃんやモナカには、「他人の点数は関係ない!自分が100点をとれば、他の人が何点取っても、1番です!」
と、まじめに話すぷりんままが、なんだか、自分で笑える…ちゅー



そんなこんなで、ぷりんちゃんの順位こそ、そのテストでは、過去最低だったわけですが、それをバネにして、今日のテストに臨みますビックリマーク(一応、ぷりんちゃんの名誉のために、書いておきますが、順位は、落ちても、両方の科目とも、平均点より、20点以上高いわけなので、気にせず、頑張ればいいのです)
ぷりんちゃん、本気なので、理科、社会は、十分100点を取れるところまで、近づいていると思います。
国語も、いつも通りやれば、大丈夫!!
あとは、苦手な算数で、いかに点数を稼ぐか…。



モナカは、昨日、過去問を2年分やりました。
算数は、最後の難問以外は、ぷりんままの予想に反して、大丈夫そう。
国語は、長文も、何回も読み直すことなく、1回、サラッと読んで、問題が解けていたので、前半の問題で、問題の意味がわからないなどのトラブルが起きなければ、もしかしたら、もしかするかもねデレデレただ、解答用紙が別という壁が…。これは、経験値を積むしかないので、モナカの実力を信じるしかありません。(昨日の過去問では、解答用紙に記入するというハードルが、とても高かったですゲロー


ただ、模試、大好きぷりんちゃんを見て育っているモナカも、当然、自分も受験するものだと思っているらしく、ウキウキしていることには、間違いないゲラゲラあわよくば、モナカだって1番になっちゃうよ…みたいな空気さえ漂わせています。
(ぷりんまま、モナカにはまったく期待できないのは、なぜでしょうか?実際、どう見ても、実力不足なのですが、本人の自信はどこから湧いてくるのだろう??)

模試でウキウキ…なんて、ぷりんままはしたことないけれど、なぜか、わが家の子供たちは、楽しみらしいです。気持ちだけなら、誰にも負けない照れそれで、いいかー合格

2人とも、頑張れー!!