ぷりんちゃん  9歳4ヶ月  モナカ 6歳9ヶ月


しばらく書いていませんでしたが、5年前の記事を読んだら、書きたくなったぷりんままです。
5年前の今日は、モナカ1歳6ヶ月の記事を書いたようです。1歳6ヶ月のモナカ、可愛いラブ

5年経ったモナカも、相変わらずアンポンタン(?)で可愛いです❤️
5年前と比べて、笑えたのは、モナカ、今でも、かくれんぼが大好きです。しかも、当時と変わらず、隠れた後に、クスクス笑っています。だから、すぐ見つかるチーン

ブロック好きは、「大きくなったら、ロボットを作る学校へ行く!」という現実的な目標に変りつつあります。しかし、古代生物も大好きだから、恐竜時代よりももっと前の、カンブリア紀などの研究者にもなりたいし、怪盗にもなりたい!と、モナカは言っています。…怪盗はてなマークはてなマークはてなマークポーン…モナカは、いつも真剣です笑い泣き

あっビックリマークモナカ、常に「女の子にモテたい」という願望があるようで、女の子には、とてもとても優しいです。でも、女の子に人気があるのは、モナカとくっついて遊んでいる走るのが早いお友達音譜なかなか思うようには、いかないようです。
そんなモナカは、男の子にも、優しいそうです。身体も大きいので、幼稚園ではお兄ちゃんらしくしよう!と思っているために、幼稚園の先生にも、「モナカくん、自分もやりたいのに、みんなに譲ってあげすぎて、最後は悲しくなったみたいです」と…びっくり何をやってるんだあせる
そんなお馬鹿なところがあっちこっちにあるので、ぷりんままは笑うしかない!!
そんなモナカも、無事、幼稚園を卒園し、4月から、ぷりんちゃんと同じ小学校に通うことになります。
頑張れモナカラブラブ



ぷりんちゃんが習い事の間、運動のために放牧されるモナカ!!芝の上に放しただけで、向こうの大きな木まで1人で走って行ってくれるから、ぷりんままはお助かりドキドキ




さて、ここで本題に。
最近の公文の話。
まずはモナカ。

国語、今年度、オブジェをもらうため、頑張っております。3月末までに、C2教材200番まで到達すれば、3学年以上先を学習している高進度として記念品がもらえます。モナカ、初めて、頑張れば、届くカモ🦆ということで、C2教材の100番あたりを頑張っています。公文の先生も、「少し無理をさせると、子供は飛躍的に伸びます。私はモナカくんの頑張りを応援したい!」ということで、とりあえず200番まで宿題を出してくれているのですが…いや、難しい。やればできるけれど、なかなか集中力が持続しないモナカには、厳しい戦いです。でも、頑張ろうビックリマーク
そのかわり、算数はサッパリです。
モナカ、A教材の200番を半年くらいまえにやっているのですが、ひき算をやったら、たし算を忘れ、たし算をやると、ひき算を忘れ…で、負のスパイラルを下向きに回っています。でも、気にしない。たし算ひき算を完璧にして、B教材へ進もうよ!とぷりんままも思うので、とりあえず、今月中は、国語を頑張ろうニヤニヤ



そして、ぷりんちゃん

ぷりんちゃんの国語は、ついにL教材に入りました。ただ今、Lの50番あたり。漢文の論文(説明文)を読んで、問題を解いています。これ、意味あるはてなマーク
3年生のぷりんちゃんに、今、この学習が必要なのか?と聞かれたら、まったく必要はないと思うぷりんまま。でも、ぷりんちゃんはやめたくないらしい。
公文が大好き❤なんだそうです。もう、ここまできたら、最終教材まで頑張って下さいクラッカー

算数は、G教材の100番あたり。
これがまた、めんどくさいプラスとマイナスが混じった四則演算。分数が入ったり、カッコがついたり、ぷりんままは嫌だな〜と思ってしまいますが、ぷりんちゃんはぷりんちゃんなり楽しんでいるようです。ただ、今年に入って、塾へ通うことにしたので、算数は今月いっぱいで退会しようと思います。もちろん続けられたらいいのですが、ぷりん家の経済的な理由により無理ですガーンここから先は、塾で頑張って下さい合格



更新回数は少ないかもしれないけれど、これからも記録続けていけたらいいなと思います。


余談
どうでもいいことですが、ぷりんまま、3人目の子を授かりました。知っている方は知っているのですが、不育症なので、育つかどうかはわかりませんが、今のところとても順調に育っているようです。発覚した時、ぷりんちゃんやモナカの時のように治療に入るかどうかを問われました。しかし、ぷりんままの年齢の問題もあるし、なんと言っても、体重が…い、言えないくらい増え、まさかの妊娠なので、神さまにお任せしようかなと思いました。流産や子宮外妊娠で、今回が10回目の妊娠。育つ確率はかなり低いと思っていましたが、気付いた時点ですでに3ヶ月。何もしないでこんなに育ってくれたことはこれまでないので、初めての良好なスタートに、戸惑っています。
もう数日で4ヶ月突入。このまま、育ってくれたら嬉しいなと思っています。