ぷりんちゃん8歳7ヶ月  
公文の進度は、算数がF教材、国語がK教材。



昨日から6月。
もう数日待てば、進度一覧基準認定証が届くはずですが…ぷりんちゃんのお教室はまだみたい。それを待てばいいのだけど、待たないで書いてしまうぷりんままニヤニヤ

さて、公文については、安定のぷりんちゃん、今年度もいただきました。


国語は5回目、算数も3回目?いや、4回目??
今回も綺麗な置物なのに、ぷりんちゃん、もらい慣れてしまったのか、公文の教室から帰ってきてから、箱から出していませんゲロー
あーぁ、このキラキラした置物を目指して頑張っていた頃が懐かしいです笑い泣きぷりんままは悲しいチーン



そして、夏休みに開催される未来フォーラムの招待状も2週間くらい前にいただきました。
しかし、未来フォーラムの日程が、バイオリンの夏期学校と重なってしまいます。
でも、未来フォーラムは、参加しなくてもいいかなニヤニヤ
今年もやはり、低学年は英語での招待が多い…いや、ほとんど英語でしょショック
ぷりんちゃんのように、国語で招待されると、全員で教材解法の時間に、疎外感を感じるようです。早く学年が上がって、英語以外で招待される子が増えてくるといいのになにやり
ということで、公文式の未来フォーラムではなく、スズキメソードの夏期学校を選びますデレデレ


そして、もう一つ!!
ゴールデンウィーク明けに受けた国語の『中学課程修了認定テスト』ですが、速報で、8割以上の点数が取れていたようです。7割以上で合格らしいので、とりあえず合格したことがわかりました。良かったラブラブ
そういえば、ぷりんちゃんが言うには、この中学課程修了認定テストは、マークシートらしいです。ぷりんままは見てないからわからないけれど。




さて、今日は四谷大塚の全国統一小学生模試!!
小学3年生のぷりんちゃんは、今回からマークシートになるけれど、大丈夫でしょうかはてなマークぷりんちゃんは、「公文の認定テストと一緒なら、私、先生と練習したから大丈夫キラキラ」と言ってます。
公文の宿題以外、ほとんど勉強していないけれど、公文式の力で、乗り越えておくれ〜