ぷりんちゃん8歳3ヶ月 モナカ5歳8ヶ月


気付いたら、2ヶ月近く放ったらかしにしてしまったこのブログ、しかし、ぷりんちゃんの学校の宿題で、「生い立ち」調べ(?)があり、ぷりんままの過去の日記が大活躍したので、細くても長く続けていかないと、モナカが二年生になった時、困るわ〜びっくり

この2ヶ月、特に何かをしていたわけでもなく、ぷりんちゃんとモナカは、公文の宿題におわれ、ぷりんままはインフルエンザに感染したり、モナカの幼稚園での1人1役の来年度の仕事が決まったり…。
そんな中でも、やはり読み聞かせは大切だと思い直し、久しぶりに図書館へ子どもたちと行ってみたら、子どもたちの選ぶ本が変わっていて驚いたり、ぷりんままのアルバイト先の先生に、さりげなく、もうそろそろ辞めたいことを伝えたら、「私がヨボヨボのおばあちゃんになるまで、助けてね」と言われ、「いや、そんなに続けるつもりはないな」と思ったり…ガーン


そんな中で、やはり記録しておきたいのは、今月初めに受けたとある塾のオープン模試について。

この塾、全国的にみると、小さい塾なのだろうけれど、ぷりん家の県では最大規模の塾で、四谷大塚などの模試での上位の子たちなどは相手にしておらず、身近というか、県内進学の場合は、その塾のオープン模試の結果の方が役に立つ感じ(?)なのかな。

そんなオープン模試を受けました。
結果、国語は安定の上位1%くらい。
間違えたのは、主語述語の問題の1問だけ。主語を選ぶ問題で、どちらも主語には間違いないけれど、述語に対して優先される語を選び切れなかったようです。
四谷大塚などのテスト結果とあわせても、ぷりんちゃんの国語の力って一体??
やはり、公文かなぁ?公文ってすごいなぁ。
この公文マジックはいつまで続くのだろう???


そのかわり算数は、あれれ?と言いたくなる成績滝汗
なぜでしょう?
見直してみると、計算間違いはありません。しかし、式を作って計算して出た答えと、解答欄に書いてある答えが違うのはなぜ??ゲロー
なぜか、解答欄に書く数を間違えたようです。しかも2問も…。
ぷりんちゃん「えー!なんで??」
いや、ぷりんままが聞きたいよポーン
と、そんな感じで、偏差値でいうと55くらい。

春休みは、算数を頑張らないとねチーン