ぷりんちゃん 7歳5ヶ月 モナカ4歳9ヶ月


あと数日で、ぷりんちゃんが小学校2年生になり、モナカは年中さんに進級します。
気付いたら、すでに春休みゲロー


ぷりんちゃん、3学期の期末テストは、かなり良い成績でした。認めたくはないけれど、タブレット学習の成果かなと…。

ぷりんちゃんの学校のテストは、すべてが先生の手作りテストなので、難しいです。どちらかと言うと、全国模試に近い問題もでます。だから、子供たちの成績もピンキリで、50点以下…30点以下を取る子も、実際にいますチーン
しかし、そうは言っても、小学1年生のテストなので、普通に理解をしていれば解けます。

3学期末のテスト、ぷりんちゃんは、100点を数枚、残りは、99点、98点…1番悪くて97点だったかなぁはてなマーク
(あっビックリマークテストは国語と算数だけなのですが、「数学的思考」、「技能」、「知識」…などの項目ごと?にテストがあるので、算数だけでも、4枚くらいのテストがあります)

ぷりんままが見たところ、理解できていないところはないような…。
文章題の答えはあっているけれど、式の「+」「−」を逆に書いて減点されている…などの減点はあるものの、答えは出ているので、書き間違い…ゲロー


3学期は、タブレット学習以外の問題集などをやらなかったので、それでこのテスト結果が出たなら、タブレット学習の成果は十分出たと思います。

なぜか悔しいけれど、(←タブレット学習に対して敗北感が…笑い泣き)認めるわ〜

もともと、コツコツ努力を重ねるタイプで、お約束を守ることができる真面目なタイプなぷりんちゃんには、このような学習方法が向いていたのですね。

長期休みには、短期の習い事を入れたりするのですが、今回は何も入れないで、このペースで2年生を迎えられたらいいかなと思います


あっそういえば、通知表がこの3学期から、3段階評価になりました。
学習面では、「よくできた」と「できた」が半分づつくらいでした。
でも、嬉かったのは、体育にも「よくできた」がついていたことです。思わず、ぷりんちゃんと抱き合って喜んでしまいました

ぷりん家は、平和だな…