ぷりんちゃん7歳0ヶ月


昨夜、ぷりんままがお風呂に入ってくる間に、先に上がったぷりんちゃんに、課題(サイパーの問題集1ページ)をコピーして置いておきました。

ぷりんままがあがると、
「ママー!やっておいたよ。裏も見てニヤリ
と言うので、見ると…

{F805D4A1-6F5C-4F82-8E7C-000EBD9FB2F0}

表の問題の解き方が説明されていました。

そんな説明が必要なくらい難しい問題なのか?と言われると、全く難しくない「しき 5+3=8  答え8個」という1番簡単な初歩の初歩な問題だけど、なんだか面白いニヤニヤ

今まで、このような解き方を書いてもらったことも、説明してもらったこともないのだけど、「3番はちがう。今度は引くのだ」って誰に向かって説明してるのだろう
最後の「だからごなのだ」も、答えとしては、正確だけど、「ご」は「5」と書いてくれないと、わかりにくいかな。「を」を「お」と書いてあるところがあるのだけど…と、いろいろツッコミどころはありますが、見なかったことに…滝汗



「なぜか、いきなり書きたくなったー」そうですにやり
ぷりんちゃんの頭の中では、…いつもこんな感じらしいです。


久しぶりに、昨日の取り組みの記録

公文算数D161〜165(約分)
公文国語HⅠ 85〜87(『車輪の下』)
サイパー文章題2ページ
ハイレベ算数 テスト83
わくわく漢字検定6級12日目

また、記録していこうかなと思います。