ホームセンターの

ペット用品売り場に

介護コーナーが出来ていた。


別冊 引き出しからプリン


結構なスペースを取っている。

今までも、紙おむつくらいはあったけど

大幅に種類が増えている。


寝たきりになったわんこの

寝返りを助けるマット。


別冊 引き出しからプリン

低反発素材で出来ている。

寝返りは、四隅のベルトを持って

人が、よっこいしょとひっくり返す。


わんこにとっても

負担が少ない方法だと思う。




これは、サポーター

婆ちゃんが付けてるアレだ。

冷え防止と関節の保護。


別冊 引き出しからプリン



これは、枕。

わんこって枕好きだよね。


別冊 引き出しからプリン

普段はオモチャにしてるくせに

寝るときは、ちゃんと顎の下に敷いている。

わかっとるのかな~




おつむカバー

もとい、おむつカバー

別冊 引き出しからプリン

赤ちゃんみたいだね。

ちょっと、オシャレ。

おむつカバーって言わなきゃ

分らない。




これは、おもらしパット

人間と同じで、ちょっと笑える。


別冊 引き出しからプリン


首を曲げずに

エサが食べれる食器。


別冊 引き出しからプリン

どれも、人間界にあるものばかり。

ここには無かったが、車椅子もある。


ちょっと、コレは・・・

と、思うものもあるが


現代人と共存していくには

必要なものだと思う。




犬ごときに大げさな

バッカじゃねーの。


って、言う人もいると思うけど

飼い主にとって

ペットは、ホントに家族なんだよ。


いつまでたっても

一家の末っ子。


人間より寿命は短いのにね。