ゼローダ3コース


2024.02.15 13:30 乳腺外科受診


まずはいつも通り採血

右腕でやってみましたが駄目でした爆笑

右手の甲で仕切り直して無事採血終了。

採血は基本皆さん優しくて、痛い思いさせてごめんなさいお願いといってくれます。


そのまま乳腺外科へ


受付には新しい人が【研修中】

乳腺外科の受付も優しい人達で、良いところで研修できてよかったねニヤニヤと内情は知らんけど思いましたw


受付をすませ、待合を見ると


少ないニコニコ飛び出すハート


木曜日は乳腺外科4人の先生がいるのですが、私の主治医ニコニコは大人気で、他の先生は患者さん0人だったりですが、今日はちらほらどの先生にもいる感じでした。

採血の結果がでるまでは待ちなので、30分は絶対に待ちます。


今日は30分で呼ばれましたニコニコ拍手2時間待ち当たり前で嬉しい。


ニコニコ:こんにちは。体調はかわりなくでしたか?

凝視:辛かったです…

どんな状況だったか説明し2回飲めなかった事も報告



サムネイル

第一段階減薬しましょう。

減薬による再発率のデータはないのですが、副作用で寝たきりで日常生活に支障がでているのでQOLが下がっていますし、今の量は適切な治療でないです。もともと減薬の段階がある薬なのでそこまで気にする必要はないと思います。

対処の薬、胃薬少し強いのだしましょう。

吐き気止めも吐き気がある時飲むのではなく毎回飲んでもらって、平気なら飲まないにしましょう。頭痛での市販のロキソニンも良くないのでカロナール出しておきますね。

手足は大丈夫?


凝視:手足大丈夫です。私の母が乳がんとわかり私の遺伝子検査陰性だったのですが、娘たちどうなんでしょう。



サムネイル

検査した以外にも遺伝子要因はありますが、実費で検査もできるし遺伝子カウンセリングに繋ぐ事もできます。でも調べてそれでなにか変わるわけではないので、被爆など考えると検診でレントゲンなどはまだしないで、18歳くらいから生理1週間したらお胸も柔かくなるので自己検診を毎回するのが一番良いと思います。また9人に1人と言われるわけですし気にしすぎないでいいんじゃないかな。


主治医ニコニコの先生とは1年のお付き合い

元々良い先生だけど、やっといろいろスムーズに質問や気持ちを伝える事ができる関係にニコニコ

基本的に点滴抗がん剤は午前診察で、先生も予約いっぱいだし大変で、流れ作業的でお話しゆっくりできなかったのもあります驚き

午後診察になり主治医ニコニコもゆとりある時間なのでやっと良い感じにルンルン


減薬でどこまで変わるかまだ不安ですが、3コース目も頑張って乗り越えていこうと思います黒猫しっぽ黒猫あたま


  甲状腺受診


2024.02.16 11:00 甲状腺受診日


いろいろ2コースはきつくて、甲状腺の薬がまた効きすぎたら…飲んで吐き気がきたら…と気持ちが負けてしまい飲めなかったので今日行くのが不安でした真顔

(前日に看護師さんにLINEして報告してました)


甲状腺の先生は優しく


コアラ:減薬になったのと飲めなかったの聞きましたよ。そうですかーきつかったんですねー。飲めたほうが良いんだけど、心拍など良い感じだしもしかしたら飲めてなかった事がいい方向になってるかもしれないので採血の結果みてからだねびっくりマークそこで減薬した効果も少しはわかるだろうし、来週どうするかお話ししましょう。


気持ちわかってくれた爆笑


先生は甲状腺よりがん治療最優先に考えてくれているので、甲状腺も安定させなければですが無理に言う事もなく、ありがたい。


なんとか自分のペースを作って8回完遂と甲状腺安定させていきたいなぁお願い