人生まぁるく

なにげない日々を写真で綴るふぉとブログ


テーマ:

 

これまた突然ですが

2012年からアメブロで日記を綴ってきましたが

これを機に 終わろうと思います。

 

日記なんて書くようなマメな人ではなかったわたしですが

今のおうちに引っ越してきて 

こどもの頃から夢だった犬との生活を叶えるため 我が家にやってきたぷるぷる

 

そこからすべては始まりました。

 

はじまりは、ぷるぷるとの生活を綴り始めた

『ぷるぷるマシーン』とゆう個人のHPからでした。

 

もっと簡単に書けるブログに変更した時にはモコモコもプラスされ

 

2006年からはFC2ブログで『haruのささやかな日記』

2012年からはアメブロに引っ越して『人生まぁるく』と

2匹と共に生活を綴ってきました。

 

が、2匹と共に暮らした今のおうちも築40年以上が過ぎ

老朽化もひどく来年には取り壊す予定です。 まだ予定ですが・・・

 

そんな時、モコモコまで旅だってしまって

 

なにか我が家のひとつの時代が終わった感じがしました。

 

 

そんなこんなな考えもあって愛犬との生活を綴ることは

わたしの楽しみでもあったのですが、先のことはわからないけど

とりあえず終わってもいいかな。と

 

 

最近はUPする数も減ってたので、

そのままフェイドアウトしてもいいのかもとも思ったけど

 

自分の気持ちの区切りとしても、最後に書きました。

 

 

今までこんな自己満足な日記におつきあいくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

また、いつか どこかで・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

急なお知らせになりますが

我が家のもっきゅんこと モコモコは昨日の夕方

天に旅立ちました。


13歳 11ヶ月でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっきゅんは13歳とゆう高齢で

心臓病もあったり、てんかんがあったり 右目の視力はなく、左目の視力も落ちて

目薬は欠かさず 自分ではおトイレに行くこともできなくなって 

ごはんも固形のものは受け付けず

粉のフードを水で溶いたものを口もとに持っていくと舐めて食べたり

最近は寝て過ごすことが多かった。

 

もう、お手もくるんもおすわりも わからなくなってた。

耳も遠くなってたのかもしれない。

 

 

 

昨日は午前で仕事が終わり

もっきゅんの目の検査と心臓病の薬が残り少なくなってたので

お盆休みとかで病院が休みになってしまうとこまるので

夕方、病院へ連れて行くことにしました。

 

前回診てもらった目の経過検査のため

いつものように検査室へ連れていかれたもっきゅん

 

もともと病院嫌いだった

目薬さえキライなもっきゅん

こわくてイヤだったんだろうな・・・。

 

検査室の方からもっきゅんのギャンって声が聞こえてきた。

早く検査が終わってわたしのもとへ 毎回祈る思いで待ってるのだけど

 

昨日は違った

 

先生が出てきて

モコモコちゃんの息が荒くなって心拍数があがって

今、酸素室に入ってもらってます。

もしかしたらなにか処置が必要になるかもです。 と

 

は?

 

え?

 

 

再び先生が来て

一旦落ち着いたようです。

 

ほっ

 

すると、奥から看護士さんが「先生」とあわてた様子で呼びにきて

呼吸がなくなり心肺停止

 

 

え?

え?

え?

 

震えがとまらない手で仕事中のダンナにLINEを打ち

 

看護士さんにこちらへと処置室に入ると

変わり果てたもっきゅんの姿がありました。

 

 

心臓マッサージを受けてるもっきゅん

 

 

先生が「どうされますか?」

「たぶん もう無理だと思います」

 

「もう どうやっても助からないんですか?」

と泣きながら聞くと

 

「はい もう無理だろうと思います」と

 

もう一刻も早くおうちに連れて帰りたかったので

声にならない声で「連れて帰ります」と言うと

 

心臓マッサージをやめ

もっきゅんの小さなカラダにつけられた

たくさんの管などがはずされた。

 

 

号泣しながらも つい、出た言葉

「今日、病院に来てなかったら もう少し生きられたんですかね?」

 

・・・・・。

 

「もうすぐ誕生日だったんです。 もう少し長生きできたんですかね?」

 

 

わかりません。

 

 

先生を責めても仕方がないこと、わかってはいる。

 

自分がこの日この時

病院に連れてこなれれば・・・って後悔ばかりが

頭の中をぐるうる巡って泣くことしかできなかったです。

 

 

 

最初はなんで?なんで?と思いましたが

 

もっきゅんの心臓のことを思えばいつ何がきっかけになってたかわかりません。

 

ただ、最後にわたしの手から離れ

キライな病院で、怖い思いをさせてしまったことがツライ

可愛そうなことをしてしまいました。

 

 

 

老犬で心臓病だったもっきゅん 覚悟はしてるつもりでしたが

この別れだけは慣れないもんですね。

この悲しみだけはどうしようもないもんですね。

 

寄せては返す波のようです。

 

 

 

 

ただ、最近は寝てることが多かったので

今も変わらずそこのいるようです。

なにが違うのかわからなくなります。

 

 

ペロペロは泣き暮れるわたしがこわいようで

呼ぶまで来ません。

 

なにかへんだってことは感じてるようです。

 

 

 

 

もっきゅんは我が家のアイドルでした。

 

ぷるぷるにとっては厳しい妹

ペロペロにとっては厳しい姉

 

とにかく犬には厳しく

甘えん坊で食いしん坊 気が強く、ガンコでわが道をゆく

わたしたち夫婦には見てるだけで幸せな気持ちにさせてくれるコでした。

 

 

最近では、呼吸するのもしんどそうだったのに

「もっきゅんは もう いてくれるだけで、そばにいてくれるだけでいい」って

昨日までわたしのわがままにつきあってくれたもっきゅん

ありがとね!

 

ホントがんばってくれたよね。

ごめんね!

 

 

たくさんたくさんわたしの人生に幸せをありがとう。

 

 

ぷるぷるとお空でもデコボココンビで楽しく過ごして

いつか再会できる日まで待っててね!

 

 

 

 

インスタやFBにも書きましたが

今までもっきゅんを可愛がってくれた方々

老後は「もっきゅん がんばれ」ってコメントをくれた方々

 

もっきゅんをいっぱい愛してくれてありがとうございました。

 

 

 

最後に

一緒にがんばろうって言い合った 老犬仲間のみんなへ

 

もっきゅんはあと少しってところで

目指していた14才にはなれなかったけど・・・

一日でも長く元気に過ごして

一歳でも多くお誕生日が迎えられますように・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

延泊して月曜日の朝です。

 

時間にとらわれないので、のんびりお片づけ

 

 

 

 

 

 

この日も朝から晴天だったので干せるものは干して

帰宅してからも少しでも楽に片付けられるように!

 

 

 

 

 

この数日でポールに伸びたツル 

せっかくここまで伸びたところ悪いけど、外させてもらいました。スマナイ

 

 

 

 

とにかく暑いので休憩しながら

よさげな場所で写真撮ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ片付けたら、温泉宿がある方へお散歩

牧場が近いので美味しいソフトクリームが人気

最後に食べに行ったよ!

 

 

 

 

 

 

わたしはソフトクリームにエスプレッソをかけたアフォガードを(゚∀゚)ウマウマ

 

 

 

 

モコ&ペロもソフトクリームに夢中

 

 

 

 

うしさーん! ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

お昼頃 帰路につきました。

 

 

 

 

下山したふもとにある いつも立ち寄るお蕎麦屋さんでお昼を食べて帰ったよ!

 

 

 

 

山田牧場 また来年 マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。