最近、動画ブームである。

私の知り合いも次々動画をアップしている。



ダイエットモニターのセンセイも、


朝のトレーニングセットを動画で下さっている。


動画でトレーニングをやるのと普通にやるのとえらい違いだ。


でも、カーヴィダンスも動画あるやん?


なんだけど、


不特定多数の人に配信されたものは、


よほどの意志がないと、いとも簡単にやめられる



センセイのは、センセイが私のために課して下さっているもので、共通の目的のためにやっているので、私には必要不可欠なものとなっている。



つまり、


動画が自分が見ることにより何か得られると思わないと最後まで見ない。



まずは、


自分に有益な情報をもたらしてくれる人の動画かどうか。


次に、今の自分に必要な動画がどうか

→これは、メルマガなどの文章で判断しますね


そして、動画の長さが自分の許容時間内に収まっているか。


で、最後まで見るか判断しますね。



すごくいいことを話していても、


動画は最後まで見てもらうまでの


ハードルは高い。



私はウェビナーも好きではない。


決まった時間に通信環境のある場所にスタンバイして90分~150分拘束。


どんなに素晴らしい人が話されていても


時間のない私にはあきらめざるを得ない汗




その点、私のセンセイは、


二分くらいで収めて下さるのでめっちゃありがたい。



元オリンピック選手の森隆弘さんの動画もやはり三分くらいに収めた水泳に役立つ動画を配信されていて、とても見やすいものとなっている。


私も動画は興味あるが、まだまだ世に出すには時間かかるかなあ。