私の飼っている犬の話です。
長い上に読んでてなんだこれってなるので
時間がある方のみ読んでみてください🐶



2012年 私が小学校6年生のときに
犬を飼い始めました。


生後4ヶ月のトイプードルです。


ペットショップで、周りがワンワン吠えているのに1頭だけ 静かに座ってジーッとこちらを見ている犬がいました。


気になったので放し飼いスペースに出してもらうと、ビックリするぐらいグルグル走り回って、困りました。

お母さんが「この子飼おう」って言い出して

夢だった犬が家に来ました。



だけど、暴れてしまうので放し飼いは出来ず、しばらくはケージで暮らしてもらおうと思っていました。

店員さんにも、少しすれば落ち着きますよ って言われたから信用して待ちました。



でも、ケージから出すと家がめちゃめちゃになってしまうぐらい暴れるんです。



なので8年間ケージ生活でした。




本当に言い難いけど、読んでくれてるあなたとの秘密で、言いますね


飼い始めて8年、狂犬病・フィラリア の予防接種や予防の薬を与えてきませんでした。

去勢もしようしよう って言ってしませんでした。
そしたら、加齢による陰嚢の病気になりました
マウンティングも多いし、これからの病気を避けるためにもタマを取る手術を決めました


おまけに歯周病まで放っておきました。
歯石に歯肉炎ばかりで歯をたくさん抜きました





私が働き始めて少しお金ができたのでこのすべてを一斉に治療することに決めました。



手術と入院で3日間、動物病院に預けることに。




家にいない間たくさん考えました。

吠えたり鳴いたり全然しない子だからずっと我慢させてたのかな。
人間の都合で痛い思いさせちゃったな。
せっかく生まれてきたのに私たちに貰われたおかげで最悪な8年間だったんじゃないかな。



真っ直ぐな瞳で訴えてくることに真剣に向き合おうとして来なかったツケが回ってきたようです



私が泣いても意味ないのに後悔ばかりで考えるほど涙が止まらなくなりました





病院にお迎えに行くと、犬はカラーを首にしてました。傷口を舐めないようにつけるエリマキトカゲみたいなやつ。


抜いた歯を見せてもらいました。
何本もありました。

家に帰ってくると、性格が変わったみたいに静かな子になっていて トボトボ歩いていました



この選択が本当に正しかったのか不安でした





これを機に放し飼いをしてみようと、ケージに入れる時間を減らしました。


相変わらず靴下を引っ張り出してきたり、ゴミ箱を漁ったりするけど、そのしつけをするのは私たち。




今では落ち着いて生活できています。

前よりも近い距離に寝ている犬。
可愛くて仕方がない…

甘えてくれる頻度も増えた気がします。


家族の誰かが家にいる限りは外に出そうと決めました。


毎日抱きしめて、毎日 大好きだよ って伝える


私が思ってる以上に犬は気持ちを読み取ります。






犬は8歳、もう折り返しです。

いろんなところに連れて行ってあげて
たくさん思い出をつくります。





ここまで読んでくれた方

こいつ飼い主として最低だなって思ったかもしれないけどそれは当たり前です。

そしてどこかで私の失敗と後悔が犬や猫、飼い主さんを救えたらいいなと思います。




ありがとうございました。🐶