ここのところの体調不良、

体の色んな所が不良につき、

色んな科を受診して、原因を探しているのだけど

血液検査の度に「異常無し。」と言われ

でも、喉の違和感と痰は「異常無し。」とは

言われないだろうと思ってたので、

今日耳鼻科受診。

「『喉の違和感』『痰』って言ったら

コロナの疑いもあるから、電話してから

行った方がいいかなあ。」と思いつつ

行ってみる。

体温に関しては問題無いので・・・。

 

看護師さん「今日はどうされました?」

ま「喉に詰まるような違和感があるのと、

痰が出るんです・・・。」

看護師さん「・・・奥に行きましょう!」

 

疑われるとほぼほぼ出入り口に近い場所に

移動させられる。

自分が副鼻腔炎で通院してた時

「熱が・・・。」とか患者さんが言い出すと

速攻移動させてたの見た事あるし。

 

看護師さん「いつ頃からですか?」

ま「年明けてぐらいから・・・。

お盆に実家に帰省してた時、妹に

風邪移されて、咳がなかなか治らなくて

妹に『コロナじゃないの?』と訊いたら

『検査したけど陰性だった。』って

言うので、その時のはコロナじゃ

無いと思います。」

結構色々説明した。

看護師さん「一緒に住まれてる方で

コロナやインフルエンザにかかってる人は

いらっしゃいませんか?」

ま「居ないです。」

看護師さん「よしっ、じゃあ

行きましょう!」

 

「この人、コロナじゃ無さそうだな。」と

判定してくれたらしい。

でも、体温測ったら37℃だった。

微熱~~~。

久々に36℃台じゃない数字を見た。

 

先生「はい、診ますよ~。」

 

鼻の奥チェックされ、口開いて

結構喉チェックされ・・・。

 

先生「あ、大分溜まってますよ。

前回より大分溜まってますよ。

副鼻腔炎だと思います。

念の為にレントゲン撮りましょうね。」

 

結構・結構白かった_| ̄|○

 

ま「『咽頭がんだったらどうしよう。』と

思ってました。」

先生「咽頭がんなら、飲み込む時に

飲み込めないとか、声が擦れるっていう

症状があります。」

ま「声が擦れる事は稀にあるんですけど。」

先生「心配だったら、内視鏡もありますけど

そこまでじゃあ・・・(笑)」

ま「又、副鼻腔炎ですか・・・ガーン

先生「副鼻腔炎は治っても、粘膜が

完璧に治るだけじゃないので、体調とかで

再発します。」

ま「疲れとか、ストレスとかですか?」

先生「そうです。」

 

それ言われちゃあさ、ストレス耐性

無さ過ぎの私は、副鼻腔炎再発リスク

高過ぎって事か。

 

前回「あ、又副鼻腔炎になったかも?」と

思った時は、「鼻の奥が痛い(主に左)

歯が痛い(左)鼻詰まる」って症状が

顕著だったから、そのつもりで耳鼻科に行った。

けど、今回はたまに鼻詰まるけど、

鼻水出るけど透明な鼻水だったし

それより「喉詰まる、だからたまに息苦しい

味がする痰が結構出る。」って症状だったので

副鼻腔炎じゃないかなと思ったのに

又も副鼻腔炎だったガーン

そう言われてみれば、先週ぐらいから

左の鼻の奥と歯が痛いから、副鼻腔炎の

症状ちゃ症状なんだけど・・・。

鼻水として出ずに、殆ど痰として

喉に落ちてたから、喉詰まる感じが

してたのかあ・・・。

 

え~っと、その詰まった痰が

下腹部に行って、炎症系の痛みが

起きるっつう事は無いですよね?(苦笑)

その痰のせいで、鼠径部痛いって事は

無いですよね?(苦笑)

胸が痛かったのは、もしかして、

「痰一杯出る→喉詰まる感じする→

息苦しい→胸痛い」って流れですか?

 

流石に耳鼻科の先生に、上の疑問は

言えなかった。

 

前回副鼻腔炎で通院してた時は

私が「起きようとするのを妨げる薬」

なんつう、マニアックな薬を飲んでて、

と言うか、「効かん!」と止めたけど

おくすり手帳にはその名前があるから

「これはこの抗生剤とは相性悪くて

出せないから・・・。」と漢方薬処方になり

漢方薬は身体には優しいけど、

如何せん即効性が無い。

通院するのがしんどくなって

「先生、この薬が相性悪くて抗生剤

出せないんですよね?もう飲んでません。」と

言って抗生剤に切り換えてもらい

やっぱり、効果が早かった。

先生も「抗生剤・・・出しておきますね。」と

前回のカルテを確認して、私も

「はい、もうあれは飲んでないので

大丈夫です!」と答え・・・。

 

 

アンブロキソール(痰を出しやすくする薬)と

ミヤBM(腸の働きを整える薬)。

 

あ~、薬剤師さん、説明忘れてるけど

私普段飲んでるレバミピド錠とミヤBM

被るから、レバミピド錠暫くお休み

しなきゃいけないんだった。

前回確かそうだった。

自分のブログ読んで確認しよう。

 

 

ラスビック錠(細菌感染を治療する薬)

 

抗生剤飲むとねえ・・・。

抗生剤飲む事により、婦人科疾患がねえ。

ドラッグストアで買えるからいいけど。

 

 

過敏性腸症候群で飲んでるコロネル錠と

一緒に飲むと、ラスビック錠の効き目が

悪くなるんで、2時間以上あけなきゃいけない。

ラスビック錠は1日1回なんで

まあ、何とでも~。

 

 

クリニックで2130円・・・。

 

 

薬局で1300円・・・。

 

何も言われなかったけど、「もう3回目だから

言わんでも~。」って事だろうけど

ネブライザーやりに、暫くは週2だよな。

「ネブライザーやらんでも、飲み薬だけで

いいか?」とは思うけど、如何せん

症状出てから大分放置してるので

膿が溜まりに溜まっている・・・。

え~?8月に風邪移された時に

もしかして、副鼻腔炎にもなってたかも?

風邪移された時は、内科のクリニックに

行って、1週間分飲み薬貰っただけで

「咳、なかなか治らんなあ。」と

諦めちゃって、その後行かなかったけど

耳鼻科に行ってみた方が良かったのか?

 

馬友さん1人、ブログをフォローして

下さってる方1人、今年になってから

コロナ罹患してるので、私も

「もしや!?」と思ったら

違ってた・・・。

37℃だと仕事休むレベルでは無いし

コロナじゃないんで行ってもいいけど

ちょっと体だるい。

ロキソニンは又これ、薬の相性問題で

飲んじゃダメだけど、

カロナールならいいと言われたから

1錠残ってるのがあったな。