ここ数年で一番掃除したと思う。

「窓拭きいつやるんですかね?」と

今日も言ってやったら、流石に

超手抜きで寝室の窓とダイニング

リビングの窓拭いてた。

今朝も早く起きてたけど、ず~っと

こたつでゴロゴロしながらテレビ観て

「今日もこのままなんか!?」と

イライラしながら、リハビリやってたら

動き出した。

「ゴロゴロするな。」とは言わんけど

毎年やってる事ぐらいは、言われる前に

やってくれよと。

 

※敬省略

池添学5勝

斎藤崇史2勝

小林真也2勝

高橋亮2勝

大竹正博2勝

北出成人2勝

畑端省吾1勝

森秀行1勝

杉浦宏昭1勝

藤原英昭1勝

松下武士1勝

音無秀孝1勝

新開幸一1勝

中竹和也1勝

小崎憲1勝

尾関知人1勝  計25勝

 

(地方は斉藤崇史厩舎さんで1勝)

 

昨年は武英智厩舎さんがトップだったけど

今年は池添学厩舎さん。

「まあ、そんな所かな~。」とは

思いながらチェックしていた。

落馬負傷の影響で、今年の初騎乗が

2月11日、初勝利が2月26日

(初勝利、高橋亮厩舎さんのスミ)

お父さんが引退する前にと、復帰を

急いで何とか2月に騎乗出来たけど

「無理したんだろうなあ。」とは思う。

昨年51勝で「寂しいなあ。」と

思ったのに、今年は約半分・・・ガーン

この前、支えてた金具を取り出す

手術をしたところだから、騎乗数も

抑えてたんだろうか・・・。

 

2021年にストップしてしまった

GⅠ勝利、昨年は勝てたけど

今年は勝てませんでした・・・ショボーン

これはなかなか悲しい・・・。

 

重賞勝利は、

プロキオンステークス(ドンフランキー)

京都大賞典(プラダリア)

斎藤崇史厩舎さんと、池添学厩舎さん。

ま~、そうなるわな。

 

過去の成績観てると、やっぱり

「デビューからコンビ組んでる仔」とか

「途中からだけど、コンビ組み始めてから

ずっと組んでる仔」とかそういう仔が多く

「新馬戦でたくさん騎乗して

競馬教えて、勝ち上がって、

大きな所で勝って欲しいなあ。」と

思わざるを得ない。

リーディング上位のジョッキーさん

観てると、新馬戦での騎乗も多い、

「お手馬被って、どの仔乗るんや?」

状態も多くて、本当に羨ましい。

来年は新馬戦でたくさん騎乗があると

いいなあ。

そして、GⅠ勝てるといいなあ。

 

 

 

今年一番私的に期待していたドンフランキー。

この仔はまず、乗り替わりになる事は

無いと思う。

来年もこのコンビの活躍を観たい。

 

・・・来年もうちょっと中京で

騎乗して下さい・・・。

私、今年も中京競馬場フル参戦しましたが

池添さんに、そうは会えなかったので(苦笑)

 

私自身は、昨年の10月右膝変形性膝関節症

確定、「膝の手術すると、100%

変形性膝関節症になるから

なるのを少しでも遅くするように、

なっても軽く済むように、

リハビリやりましょう。」と言われて

前十字靭帯再建術後、ず~っとリハビリ

やってたのに、意外と早く変形性膝関節症に

なってしまって凹み・・・。

今年の2月、「足の付け根から足首まで

右足全体痺れるのは、おかしいだろ。」と

思って診察してもらったら、

「軽度の腰椎すべり症です。」と

言われ・・・。2月は本当にしんどかった。

「生きてるの辛い。」と思った。

3月もしんどかったけど、しんどい中

競馬場には行けたし。

WBCに相当心を救われ。

7月になったら、「葉状腫瘍です、

境界悪性の。」と言われ

「流石にちょっと、メンタル無理!」と

思いながらも、7月もフル参戦。

顔見知りの方に「手術します。」と報告。

「左膝も痛いな。」と思ったら

左膝まで変形性膝関節症。

「鼠径部痛い~。」とクリニックに行ったら

「股関節周囲炎」と言われ・・・。

11月下旬の謎の下腹部痛と鼠径部の痛みの

原因は不明で・・・。

今は右膝・左膝・腰・左右腸腰筋辺り

色んな所が痛い。

痛みを抱えながらの生活。

「病」の一年でした。

治る事は無いから、一生付き合って

いかないといけないけど、

出掛けるの好きなのに、歩くの好きなのに

こうも、あちこち痛いとしんどい・・・。

 

来年は良い年になりますよう・・・。

皆さんも、良いお年をお迎えください。

「野球≧競馬」になっているブログに

お立ち寄り下さりまして、

有難う御座いました。