どうも!

相変わらず泣いたり笑ったりはしゃいだり落ち込んだりしている方のめぐみです。

最近落ち込むことの方が多い。


なんで?


栄養が!!!足りてないからですっ!!!!



いや、マジで。

今日はじめて分子栄養学っていうジャンルに触れました。

で、このセミナーで話を聞いていて、聞いていれば聞いているほど
「あ、そりゃーあたし、がんになっちゃったわ」
と思った次第です。

がん細胞ができるメカニズム。

これについて説明すると話が長くなり、かつ、ややこしくなるので、興味のある方は
「がん細胞 解糖」でググるとめんどくさい説明が出てきますのでおヒマな時にどうぞ(笑)


私なりの解釈としては

ストレスや生活習慣、主に食生活の乱れ→ミネラルと酸素が不足→正常な細胞(ミトコンドリアのエネルギー)が作られない
  ↓
でも体にはエネルギーが不可欠
  ↓
とりあえず、材料足りないけど突貫で作っとく?

で、できたものががん細胞。

材料足りないのに雑に作るなよ!!
って思うじゃん?
でも今日の先生が言うには、そのがん細胞をエネルギーに私は生きていた、というんですね。

がん細胞があったから生命活動が維持できてた。

正常な細胞が作れず、がん細胞から発せられるわずかなエネルギーを燃料にしなければならないほど、数年前の私の体は疲弊していた、というわけ。


伝わってますかね??


人にはそれぞれ、がんになった理由があると思うの。

それは遺伝子レベルがそうだったのかもしれないし、私みたく生活習慣や食生活がそうだった場合もある。


告知された時、絶対みんな「なんで私が…」って思ったでしょ!?
そのなんで?に理由が欲しい人もいれば、欲しくない人もいるけど、がんになった事実はどんな理由にせよ事情にせよ、変わらない。
できてしまったんですよ。がん細胞。
で、成長しちゃったんですよ。しこりになるまで。


私は、私の責任で乳がんになりました。
でもね、ほんと、身体の外側で良かったと思った。
できた場所が内臓だったら、いろいろガタがきてもっともっと大変だったと思う。
安易に切るんじゃなかった…って手術したことを後悔してたかもしれない。


私は当時、たとえ将来再発しても自分が納得するために、誰のせいにもしないために手術をしたし、化学療法も受けました。
だから今は治療をしたことを後悔してません。
あの時は、あれがベストの選択だった。

だけど内臓のがんだったら、外科的治療や化学療法を後悔してたかもしれません。
うーん…。化学療法の方がまだマシかも。
臓器があれば、また正常な細胞を取り戻せるから。
切り離してしまったものは、くっつけられないからねぇ。


けどね、がんに限らず、成人病や現代病のほとんどの原因がミネラル(酵素と補酵素)と酸素不足なんだってよ。


アレルギーも、糖尿病も、がんも、なんなら風邪も、先天的でない病気のほとんどが栄養不足。


ならば補えばいい。
簡単な話。

じゃあどうやって?
って話になるでしょ。


食事からは20%しか摂りこめない栄養を、どうやって摂り込むか…。

で、サプリメントの登場!というわけなんですが。

世の中に粗悪品の多いことよ…。


ミトコンドリアのエネルギー源に着目してるサプリメントは世の中にほぼないそうです。

ですが、どんな栄養素を摂るにしても、このミトコンドリアのエネルギーがないことには効いてこない。

ルテイン摂っても目良くならないけど?って思ってます?

それ、ミトコンドリアのエネルギー不足。
ミトコンドリアがちゃんと働かないと、どんな栄養素をどれだけ体内に入れたところで使われずに流れ出るだけなんですってよ。

あぁ、もったいない!!


というわけで、みなさん。
ミトコンドリア増やしてください。
ミトコンドリア増やして、そこできちんとした材料で生産されたエネルギーを使えるようになると、身体のどんな不調も改善されてきます。


精神の安定も、疲れも、病気の原因も、すべては栄養不足。


あと痩せたい方〜!!
代謝酵素は消化酵素が使われてからじゃないと働かないので1日3食食べてるうちは痩せられません。
消化に酵素使われちゃうので。
代謝酵素を上げたければ、食べないか、酵素を細胞に摂りこみましょう。


私が飲んでるサプリメント、まじ完璧。
「日光湿疹かゆーーー」とか言ってる場合じゃなかったです。
日光湿疹は、栄養足りてない証拠。
もっと飲もう。

そもそも私はゾラデックスとタモキシフェンの代謝に栄養使われちゃってるから、普通の人より多く飲まないと生命維持のための栄養が追いつかないんだよね。

ということも納得しました。


今日受けてきたセミナーを忘れないように、ちょっと備忘録的にしばらく更新してみなさんにもシェアしていければ、と。

興味のある方にだけ伝わればいいです。
あと、ゴリ押しはしません。
私の情報が正しいとも限らない。

私とあなた、考え方が違って当たり前。
選択するものも違って当たり前。

ただ、訳の分からないサプリメントにだけは騙されてほしくない。
その気持ちだけです。
ほとんど使われず流れ出ちゃうのに。

病気になると、わらわら寄ってくるでしょ。
怪しいのも怪しくないのも。
私も以前ブログで絡まれてますからね。
もう来なくなったけど。

ったく、がん患者を食い物にするんじゃない!
がんを食い物にしてお金稼いでいいのは私ら当事者だけだっつーの。

そもそも、がんをエネルギーにして生きてたんだから、その過去をエネルギーにして今度は生きていけばいい。

これからは私が、乳がんだった過去を利用する番です。