正月早々の説教 2024/01/01 | プルサンの部屋(経済・世界情勢・株・通貨などを語るブログ)

日本と違って、海外は意見を言い合う事で、何が正しいのか、何が間違っているのかを議論する一般人が多い。
先日観光としてきていたオーストラリア人の美女、カナダ人の美女と英語で色々と談義したら、日本人よりは世界情勢を知っていた。

俺とほぼ同じ見解。
1.カナダの一部、アメリカでドラッグ(麻薬)で若い世代ほどひどくなり、左派左翼リベラル派米民主党側が支持する大都市ほど犯罪都市になっていること。
2.ウクライナ戦争でロシア軍が圧勝で終わっている事
3.東欧から西欧までじわじわと左派政党が敗北し、右派ポピュリズム政党が台頭する国が急増していること。
4.西欧では左派政党(政権)のせいで、経済が低迷し、回復が難しい。
5.アメリカ国民の多くはドナルド・トランプ氏を支持している点

俺はだいぶ前に欧州へ何回も渡航しており、例えば昼休み2時間という国だと、街のカフェやレストランで身の回り(経済、政治、外交など)を議論する人々を見かけ、その会話の中に入れてもらい、日本と違いを感じ取ったことがありますよ。

日本ではテレビを見ただけで、事実を言う人(特定)を攻撃し、勉強していないとか事実を調べようとせず、すぐ胡散臭いというレベルの低い会話が多いのを、日本語堪能な外国人が眉毛をひそめているのは事実。

俺が知ってるカナダ人、米国人、ベトナム人、支那人、ネパール人(インドに近いインド派)、UAE人などなどは日本人って、どういうことなんだと俺に質問してきます。
英語で説明が難しいほど、詳細を話して、彼らは納得してうなずくことしばしばある。


エジプト人タレントのフィフィさんみたいな人が日本で、外国人コミュニティーの間で色々と情報交換しています。
エジプト人タレントのフィフィさんが世界情勢を無知な日本人に対して、警告する本を出しています。

外国人目線だからこそわかる日本の深い闇。国家安全保障、政教分離、ジェンダー問題など、日本人が知らない実態を赤裸々に告発!どうにかしないと、ほんと日本はやばいですよ!!
Amazon.co.jp: まだ本当のことを言わないの? 日本の9大タブー : フィフィ: 本

『まだ本当のことを言わないの? 日本の9大タブー』フィフィ | 幻冬舎 (gentosha.co.jp)

エジプト人のフィフィさんは俺とほぼ同じ世界観を有しています。
おそらく彼女は独自の情報網を有していると思います。