昨日は

業務スーパーで午前中に売り切れになる

天然酵母パンとビール酵母パンを

買いに行こうと

朝の用事をちゃっちゃっと済ませて

9時には出ようと用意していた時

 

ピンポンと来客

(Amazonかな?)と思ったら妹でした

 

「お姉ちゃんに報告しに来てん」って

一瞬 一人暮らしの母親に何かあったんかな?と

頭をよぎりました

 

妹は私より4歳下で

学年は3学年下なので

私が高校1年生の時に

妹は中学1年生

この時は

4歳も年下

 

年齢差は今でも縮まらない

けど

 

比率は低くなりましたね

 

この年齢になると

たったの4歳差です

 

そんな

もうええ年齢になった妹夫婦が

離婚を決断しました

 

以前から不仲なのは感じていましたし

不機嫌なまま日々の生活を送るなら

私やったら離婚してるな

って何度も思ったことがあります

 

夫婦間の愚痴を聞いたりした時ですね

 

でも

夫婦喧嘩は犬も食わないというし

愚痴ってだいたい大げさで

溜め込んだストレスを発散する道具で

なんやかんや言うて上手に乗り越えてるんやろ

聞いてるこっちがエキサイティングすることない

話半分に聞くように構えて接していました

 

 

良い部分もあるはず

良い部分は取り立てて発表しないのかな

 

まぁ~人ってそういうところあるしね

 

陰で褒めるって

意識しないとできないものですね

心から湧き出るように

陰で褒める人になりたいな

 

 

妹は

積もり積もったもので

この熟年期に離婚するそうです

2人の男の子をもうけましたが

2人とも成人してるしね

長男は結婚もして子供もいてます

 

まぁ~人の別れって

必ず来ますから

それが

死別もあれば生き別れもある

ただ

そのタイミングと

別れ方が人それぞれなんやね

 

まぁ~話を聞くと離婚によくある

不倫(浮気・女遊び)と金銭問題

 

今のタイミングになったのは

旦那さんは一人っ子で

義母と同居していた

その義母を老人施設に移せたことと

それと

コロナの給付金の10万円もからんで来てます

 

熟年離婚って言うのか

コロナ離婚って言うのか

 

妹は私に現状報告して

ほぼ1時間ほど

話が終わったら

区役所へ

離婚手続きの流れを聞きに

無料法律相談に向かいました

 

今の時点では

離婚届の書類は提出していないようです

 

気持ちが固まったってことですね

 

 

離婚後の手続きも色々あるみたいですね

 

私も主人が亡くなった後

事務手続きが色々ありましたからね

 

お別れには邪魔くさい事務手続きはつきものですね

 

結婚する時は

あんなに好きで結婚したのにね

 

気持ちってコロコロ変わるよ

人って成長するしね

メッキが剥がれるしね

 

メッキが剥げた時

中身が見えた時に

どうとらえるかやね

 

お互い様やからね

そんな人と結婚したのは自分やしね

 

♪目にうつる全ての事はメッセ~ジ♪

 

ってことは

私は妹の姿を見て

自分やな

 

そして

これから母親と妹が同居する流れになったことで

私は年老いた一人暮らしの母親が

ゴミに埋もれて死ぬことが無くなったことに安心した

 

妹よ ありがとう

助かるわ

 

一人暮らしの母親は

物に対する執着が強くてゴミ屋敷なんですよね

 

私の悩みの種です

 

母親の姿

これも

自分やね

 

目にうつる全て教師です

反面教師と尊敬教師

全て教師

 

どうすれば良いか

自分の生き方を導いてくれる教師

 

物に執着せず

家を清潔に保って

愚痴が出そうな気分になった時は

なんで嫌な気分になってるのか

本質を見極めよう

 

相手じゃない

相手の本質なんてワカランよ

相手の本当の気持ちは想像でしかないよ

ただ

だいたいさっしはつくけどね

 

焦点は相手の内じゃなくて

相手から受けた仕打ちで

自分の内側がどうなのか

 

自分のしてる事が返ってきてるんやからね

相手は自分のしたことを返して教えてくれてます

 

目に見える耳に聞こえる全てのことは

自分を成長させようとして

自分の本質から出た姿と言葉でしょうね

 

そろそろ私も死ぬしね

 

死ぬまで学んで行こう

 

ってことで

10時過ぎに業務スーパーへ

セーフ

良かった買えて

 

ってことで

昨日の天然酵母食パンは

今日の朝の卵サンドになりました