ホメオパスとして起業して8年目。

くすぶっていた最初の頃と今とでは

私の中で仕事に対する姿勢は大きく変化しました。

決定的に何が違うのかと考えると、

「目線」なのだと思います。



どこをみてメニューを考えているのか、

どこをみて価格を決めているのか、

どこをみて次の行動を決めているのか。


今は

「どうやったらお客様に自分のできることが最高の形で提供できるだろうか?」

と考えています。


でも以前はまだ「自分」に焦点が当たっていました。

基本的に「いい人」と思われたいという気持ちがベース・・・笑


例えば、セミナーの料金を決める時、

自分がどう思われるだろう?

高いって思われたらいやだな・・・

そんなこと私も思っていました。

それって、相手よりも自分のことです。


今思えば、どうでもいいことなんですけど、

その時は小さな世界で、小さくまとまっていたかったので・・・苦笑


そして今でも新しいことをやろうとすると、時々自分に焦点が当たります。

すると、とたんに恐れが出てきたりします。

それだとうまくいかない。私の場合。


みなさんそれぞれ「自分のうまくいくパターン」を持っているはず。

きっと過去を振り返ると

「こういう気持ちで行動するとうまくいっていたな」

ということがあるはず。

煮詰まっている時には、そういうところを振り返るのもいいですよ。