今日もセッションデーでした。

クライアントさんとお話ししていて

書きたくなったことがあるので、

今日も書きますよ。


さて、突然ですが、あなたの周りに

「やる気がないように見える人」

っていませんか?

もしくはやる気がないようなことを口にする人。

自分がそうだよって言う人もいるだろうし、

配偶者がそうだとか、

職場にそんな人がいるとか、

誰かしら身近にいるかもしれませんね。


私が思いますに、

やる気のない人(ないように見える人)は

「あきらめている」状態
なんだと思うんです。

あきらめている人を思い浮かべてみてください。

やる気なさそうに思えませんか?

そしてなぜあきらめたのか?

「言っても無駄だ」

「やっても無駄だ」

そう思う時って、

どこかで伝えるべき相手を低く評価している。

またはやってみるべき自分を低く評価している。


あきらめなくていいんだ、

って思えたら、

自然とやる気って戻ってくると思うのですよね。

もしあきらめてしまっている人が

この記事を読まれているとするなら、

「もしあきらめないとしたら、

自分はどうしたいだろうか?」


と考えてみてください。


もしあなたの周りにやる気のない人が

いたとしたら、

「何かをあきらめてしまったのかもしれないな」

とその人の立場に立ってみるのもいいかもしれませんよ。