ネガティブな気持ちなんて

感じずに

心が快晴なまま、

毎日を生きられたら、どんなに良いのに…!

 

そう思いませんか?

 

現実には

次々と悩ましい出来事がやって来て

落ち込んだり、心が折れることも

起きるものですよね。

 

でも感情は、

移ろいやすいものだから

アップダウンがあるのは、当然です。

 

今回は

「ネガティブな気持ちになった時に」

立ち直る力、レジリエンスについて

ご紹介したいと思います。

 

 

「レジリエンス」とは、元々は物理学の用語で

外から受けた力・ストレスに対して

はね返すパワーを指しますが

 

今や

精神的に回復する力、

立ち直る力として

広く使われている言葉なんです。

 

私たちは、物事を

ネガティブに捉えないよう

努力することはできますが

 

かといって

ネガティブに感じる出来事に

一切関わらずに、

生きていくことは出来ません💧

 

人と関われば、関わる程

ストレスを感じることも増えるもの。

 

全てのネガティブな事から

身を守って生きていたとしても

 

いつか、その守られている環境に

対してさえ

ストレスを感じるかもしれません...。

 

つまり

「嫌なことに遭遇してしまう事は、

避けられない」のです。

 

 

ネガティブな事は

いつどんな時にでも

誰にでも、やって来るからこそ

 

大切なことは

「その度ごとに、立ち直ること」

なんです!

 

そう腹をくくり

思考を柔軟にしてしまう方が

良いのでしょう。

 

 

私自身も、そうです。

何もかもが

一度で上手くいく人生ではなく

 

どんな事も、転んでは立ち上がりの

繰り返しです。

 

でも、こうも思っています。

 

たった一度の挑戦で

何もかもが上手くいく人生なんて

ちょっとつまらない!

 

回り道を、

恐れなくても良いと思うのです。

 

失敗、挫折、落ち込みは、

いつか武勇伝にもなり、

笑える思い出話になるはず!

 

そんなストーリーを

幾つも持っている人って魅力的です。

 

 

だから、もし転んでも、

落ち込んでも、

何度でも立ち上がりましょう!

 

その、連綿と続く

繰り返しこそが

 

「人生」なのですから笑い